とりまる(旧画像をくっつけるの)のβ3版

とりまる(旧画像をくっつけるの)のβ3版です。使いづらいなと思ったところを思い付きで修正しました。

修正点

  • ダミー画像の追加とダミー画像の設定を追加
  • 画像の並び替えで挿入を追加
  • 画像のコピーを追加
  • 画像をリサイズする設定はデフォルトでオフにする
  • バグ修正
    • 設定の保存に失敗すると終了できない問題を修正

修正点の詳細

ダミー画像を追加/設定する

画像の枚数が奇数でかつ並び順がグリッドの時に最後に自動的に追加される黒いダミー画像を、手動で追加できるようにしました。

f:id:hiroaki362:20180722211831p:plain

ダミー画像を追加はメニューの編集に、ダミー画像を設定は左の画像の右クリックにあります。

画像を撮り続けてたら1枚分隙間ができちゃった場合などに使ってください。

画像の並び替えで挿入

今まで左の画像は選んだ二つの画像の位置を入れ替えることしかできませんでした。今回から、画像と画像の間にドロップしたら、その位置に画像を移動できるようになりました。

下図はマウスカーソルが写ってないのでわかりずらいですが、挿入できるときは挿入マークが表示されます。

f:id:hiroaki362:20180722212024p:plain

なお、これの実装に伴いドラッグ時の半透明画像の表示はなしにしました。

画像のコピー

画像を保存せずにクリップボードにコピーする機能です。

保存がめんどうなときにでもどうぞ。

ダウンロード

Dropboxの共有フォルダからダウンロードしてください。

とりまるについて

以下の記事を参照してください。

ご意見とか

ひとまず掲示板の雑談スレかディスコの雑談チャンネル、またはこの記事のコメントへどうぞ。