とりまるのβ6版

とりまるのβ6版です。装備画像Wiki関係の処理追加です。

修正点

  • 装備画像のファイル名の命名補助機能を追加
  • 加工元画像を退避する機能を追加
  • 範囲選択時に中心を維持したリサイズを追加

修正点の詳細

装備画像のファイル名の命名補助機能

画像を保存するときに装備画像Wikiの画像名の規約に従った名前の作成を補助する機能です。

f:id:hiroaki362:20190817235339p:plain

上のダイアログが開いた状態で保存ボタンを押したら、保存ダイアログのファイル名に以下の規約に従ったものが設定されます。

(性別)_(シリーズ名)_(ランク)_(職業)_(色)_(部位)_(シンボルカラー)

このダイアログは個別設定で「装備画像Wikiの画像掲示板にアップロードする」を選択し、 メニューの「ツール」に「装備画像名の設定を開く」で開きます。

注意が一点あって、職業で共用を選ぶときは剣士/ガンナーを問わない防具の時だけではなく、 剣士とガンナーのグラフィックが同じ場合も該当します。 そういうルールになっていますのでお気を付けください。

なお、シンボルカラーは全て対応していますが、通常の色は特殊なものを除いています。 これらの命名をどうするかは理沙さんに確認してください。

加工元画像を退避する

個別設定に追加しました。デフォルトの設定はOFFです。

保存時に加工元画像(左に並んでいる画像の編集前のもの)をバックアップフォルダにコピーする機能です。 ファイル名を間違えた、加工が少し変だったなど後でやり直しをする際に再利用するためのバックアップです。

退避先はexeと同じフォルダにbackupフォルダ配下になります。 実際はもうちょっと細かい話がありますが、それは見ればわかると思います。

中心を維持したリサイズ

エクセルとかのCtrl押しながらのリサイズと同じです。

範囲編集の青い四角をリサイズするときにCtrlを押しておくと中心がずれないように両側の幅が変わります。

ひとつだけ残念仕様があって、Ctrlを押してからリサイズしないと機能しません。クリックする前にCtrlを押してください。

ダウンロード

Dropboxの共有フォルダからダウンロードしてください。

とりまるについて

以下の記事を参照してください。

ご意見とか

掲示板の雑談スレかディスコのとりまるチャンネル、またはこの記事のコメントへどうぞ。