抜納術の不思議な仕様について

複合スキルの無効調査を始めるにあたり、条件付きで発動する複合スキルの性質を抜納術で確認したら不思議な結果になったので、その確認と考察の結果を記事化します。

ほぼバグだと思うのですが、実害がないので頭の片隅に置いておくと何かの時に役立つかもしれません。

なお、書き終えてみたらめっちゃ長文になったので、すごく暇だったり寝付けないとき以外に目を通すのはあまりお勧めできません。

長くて読めないという人向けの超概要

抜納術の有効/無効判定がひどくバグっているように見えました。

でも、スキルの効果はバグってないので安心だね!

前提となるお話

以下に続く超大作の前提となる知識(いくらか私の想像が混ざっています)です。

抜納術の効果

抜納術は、抜刀時に「ランナー/絶倫」と「回避性能+1/+2」、納刀時に「回復速度+1/+2」と「スタミナ急速回復【小】/【大】」、常に「武器捌き」が発動するスキルです。「抜納術+1」なら前者のスキル、「抜納術+2」なら後者のスキルが発動します。

スキルが無効になる条件

いくつかのケースを見る限り、以下のルールであると予想されます。

単体スキルの場合

自身と同系統のスキルが複合スキル・遷悠武器スキル・遷悠防具スキル等で発動している場合で、そのスキルが同等以上の効果である場合に無効になる。

「同等以上」なので、おなじ段階の効果をもつ複合スキルが存在すれば、単体スキル側が無効になる。

複合スキルの場合

自身が内包するスキルと同系統のスキルが単体スキル・別の複合スキルで発動している場合で、それらがすべて内包するスキルより上の効果である場合に無効になる。

「同等以上」ではなく「より上」という条件なので、段階を持たないスキルや最上位の効果のスキルを内包する複合スキルは無効化されることはない。つまり、現時点では豪放と状態異常無効しか無効にできる複合スキルは存在しない。

他のスキルによる強制無効

特定のスキルが発動している場合は、無効化対象となったスキルは無効になる。たとえば、不退が発動しているときは根性は強制的に無効になる。

条件付き発動スキルの無効

あるのかどうかわからないので調査が必要。

抜納術と内包するスキルの有効無効

通常の複合スキルであれば、内包するスキルが単体でも発動している場合は、単体で発動しているスキルが無効になります。つまり、条件付きスキルの抜納術でも判定の実装しだいでは、「抜納術+2」 or 「抜納術+1」であれば「ランナー」と「回避性能+1」と「回復速度+1」と「スタミナ急速回復【小】」と「武器捌き」が無効になる可能性があります。無効にならないのであれば、条件付き複合スキルでは内包されるスキルは無効にできないと判断できます。

で、実際の結果はこれ。

f:id:hiroaki362:20180110224441p:plain

f:id:hiroaki362:20180110224735p:plain

無効になるのは「武器捌き」だけで、残りの4スキルは無効になりません。「武器捌き」だけ常時発動と考えると不思議ではない結果です。

で、終わるはずだったのですが、組み合わせをいじっている過程で以下の結果を得てしまいました。

f:id:hiroaki362:20180110225736p:plain

「抜納術+1」と「武器捌き」を除く4スキル(小相当)が発動すると、同等の効果であるにもかかわらず複合スキルの「抜納術+1」が無効になる。それなのに、「武器捌き」との組み合わせだと単体スキルの「武器捌き」が無効になる。

なんでこうなるの?

想像でしかないですが、たぶんこんな感じなのではと予想しました。

元々、抜納術には「武器捌き」の効果がありませんでした。なので、実装当初の抜納術の無効条件は「武器捌き」を除く4スキルで実装された。ただ、比較対象の4スキルの段階は一つ下にずれるというバグ付きで。

その後、リファインで抜納術に「武器捌き」の効果が追加されたときに「武器捌き」の条件追加するのを忘れてしまった。もしかしたらこれは、抜納術が無効にならないというのが仕様が正しかったため、処理が追加されなったのかもしれません。(最初に抜納術の無効条件を設定したのがバグ)

一方、武器捌きの無効条件はしっかり追加された。(これが正しかったのかは他の条件付き複合スキルの挙動調査が終わらないと不明)

まとめ

想像だらけで何が正しいかはわかりませんが、抜納術の有効無効判定は何かしらバグっていると思われます。

有効無効以外のあれこれ

ラスタの支援・激励

ラスタの支援・激励の効果が有効になったとき、単体スキルの回避性能などは動的に無効になりません。

しかし、抜納術はその影響を受けちゃうようで、スタ急【大】だけ発動させた状態でラスタが寄ってくると抜納術が無効になります。

抜納術+5スキル

表示上、「抜納術+1」と「武器捌きは」無効になります。しかし、「武器捌き」の効果は発生しているし、「抜納術+1」の効果も有効になっています。

また「抜納術+1」または「抜納術+2」の効果がでていても、「武器捌き」以外の4スキルの効果は発生しているので、抜刀と納刀の際により効果の高い方のスキル効果が発生します。

謝辞

ものすごい量の検証に付き合ってくれたぬいぐるみの人に感謝します。