装備画像Wikiについて

f:id:hiroaki362:20191022034330p:plain

乗っ取りは冗談としても、そう見えるくらいに前に出て協力することにしました。

装備画像Wikiはじめてました

今まではあまり目立たない裏方作業のみに専念していましたが、 後述の状況よりサービス終了までにWikiが完成する見込みが薄くなったため全力支援の構えにシフトしています。

すでに活動している方には伝えていますが、画像の掲載作業以外のすべてを私が引き受けています。

なので、外への情報発信や連絡の窓口もすべて私が行います。

装備画像Wikiの現状

全部で約4000ページくらい作成しなきゃいけないうち、現時点では2600強(男性1200強、女性1400強)ほど完了しています。 なので残りは1300弱(男性700強、女性500強)くらいになります。

一方で、今月(3週間分)の作成数はそのうち約1100(男性600、女性500)なので、今月は約1300くらいになる見込みです。

単純に比較すればあと1ヶ月でギリギリ間に合う計算になります。 しかし、現状は各メンバーが無理をして量をこなしてくれていること、 また、この先に仕上げの作業・抜け漏れのチェックやそれに伴う修正などが必要であることから、 現状だとギリギリ間に合わないという見込みになります。

ゴールに向けて

まだ具体的な部分はまだ検討・調整中ですが、11月から以下の3点の施策で残りの期間を走り切ろうとしています。

  • 規約等の緩和による作業量減少(工房の試着撮影に全面シフト)
  • 11月中に画像収集だけを完了させる(Wiki掲載作業は年末以降)
  • 協力者の募集

一言でいうと、今までのクオリティ重視から量重視にシフトし、 一通りの画像が網羅できてから最後に可能な限り質を底上げする方針です。

とはいえ、作業量を減らしてやっとギリギリゴールにたどり着くかどうかというのが今の感触です。 一人でも欠ければ計画が狂うほどに圧倒的な人手不足なのです。

ということで、新しくWikiに興味を持ってもらった方だけでなく、 Wikiの作法が難しくて参加を諦めた方々等にもご協力いただけるととても嬉しいです。

連絡先

私の連絡先は以下になります。

ちゃんとした募集は11月になりますが、協力していただける方や興味があるかたはぜひご連絡ください。

Twitterのアカウント

Discordタグ
hiroaki362#8099