mhf.iniをクラウドストレージで管理する

はじめに

この記事は、MHF複数のPC(ネカフェ含む)でプレイする場合、設定ファイル(mhf.ini)を持ち運ばない不便だよね、でも持ち運ぶ準備めんどいよね、気軽にネカフェいけないんですけど、についてちょっとまじめに考えた結果をまとめたモノです。言い換えると、家を出る前にmhf.iniを抜き出してネカフェで反映して、帰るときに逆の作業をするのが嫌で嫌でしょうがない部分をどうにかしようと考えた結果です。
ここではDropboxを前提に書きますが、ほかのストレージでも同様なことができると思います。

できるようになること
  • 設定をしたPCのmhf.iniが常にDropboxに同期される
  • Dropboxにアクセスすれば、最新のmhf.iniが取得できる
できないこと(変わらないこと)
  • 設定していないPC(ネカフェなど)のmhf.iniは同期されない
  • 設定していないPC(ネカフェなど)でmhf.iniを使用した場合は、何らかの方法でDropboxに同期しなれけばならない

はじめに(補足)

Dropboxの招待がしたいだけという乞食記事です。新規でDropboxを使ってみようかと思っている人は、ココ!からアカウント登録すれば500Mの追加容量がもらえます(私も)。
また、こんな記事を書いてるくせに実際にネカフェにいってちゃんとできるか検証していません。今度ネカフェに行くための準備として考えたことなので、その際にいけてないわーってなったら修正する予定です。
つまり、きっとできると思いますが、不具合があったらごめんなさい。

前提

  • 設定するPCがWin7であること(WinXPはムリ)
  • Dropboxを使用していること

mhf.iniをDropboxで管理する

考え方は単純です。Dropboxフォルダに管理したいファイルを移動し、そのファイルのシンボリックリンクを元の場所に置くだけです。これで、mhf.iniの変更内容は随時Dropboxに同期され、いつでも最新のmhf.iniがDropboxから取得できることになります。
以下、手順です。話がややこしくなるかもしれないので、MHFはログアウトすることをお勧めします。

  1. Dropboxmhf.iniの同期設定をする
    1. Dropboxボックスフォルダにmhf.iniなどを移動する
  2. Dropboxで同期中のファイルをMHFで使用する(シンボリックリンクの作成)
    1. 移動したDropboxフォルダのmhf.iniなどを、MHFフォルダへ右ドラッグする
    2. シンボリックリンクをここに作成(L)を選択する
      1. ユーザーアカウント制御のプロンプトが表示されたらはい(Y)を選択する
  3. 同期されてるか確認する
    1. Dropboxにブラウザでログイン
    2. MHFで装備の並べ替えを行う
    3. Dropbox上のファイルの最終更新日時が更新されていることを確認

同期したファイルを使用する

以下、未検証の記述です。誤り等あれば指摘してください。修正します。USBを一切持ち歩かないか、持ち歩くかで変わってくる部分だと思います。

自宅の他のPCの場合

同時に複数のPCでMHFを起動しないのであれば、まったく同じ設定を行えばいいとおもいます。設定をしたPCの変更内容はすべてのPCに自動的に同期されます。同時に起動するのであれば、逆に設定をしないほうがいいかもしれません。

ネカフェに手ぶらでいく場合

USBを持ち歩かない勢は、DropboxGmailなどを利用して、すでにオンラインでファイルを管理しているはずです。取得元がDropboxになり、出かける前にオンラインに保存する作業がなくなるだけです。ネカフェでの変更内容を戻す部分は今までと変わりません。

ネカフェにUSBを持ち込む場合

行きの準備でmhf.iniをUSBに保存する必要がなくなります。ただし、帰りにmhf.iniを保存して帰って、自宅PCに反映するのは必要です。
ネカフェのブラウザでDropboxにログインし、mhf.iniを保存するようにすれば、持ち帰りと反映は不要になります。

ネカフェにUSBを持ち込む場合(DropboxPortableAHK使用)

USB上に同期されたmhf.iniを使用して上記方法でMHFフォルダにシンボリックリンクを作成する。変更が自動的に同期されるため、帰りにmhf.iniの保存などが不要になります。
DropboxPortableAHKの使い方はぐぐってください。

さいごに

長々書きましたが、個人的にはDropboxPortableAHKのパターンが一番手軽かなと思っています。準備はめんどくさいですが、普段持ち込んでいるものを全部DropboxにいれといたらUSBなくてもどうにかなりますし、(ちゃんとできたら)帰るときの作業が少し楽です。ただ、シンボリックリンクを手動で張るのが気に入らないので、この部分だけ設定なんとかで実装するかもしれません。

追記(5/26)

F5の最後にネカフェいったときの結果を簡単に。
前提は、自宅では常にDropboxへ同期、USBにDropboxPortableAHKを入れてすぐに同期できるようにしてネカフェへ出発です。

  • ネカフェについてすぐにDropboxPortableAHKで同期して最新のファイルを取得:○
  • USBのファイルへシンボリックリンクをはる:×
  • USBの内容をデスクトップに移動してシンボリックリンクを貼る:△
  • 最後にUSBの同期フォルダにコピーして同期:△
  • 帰宅後は何も気にせずIN:○

最初のはちょっとの作業で全部すんだのでよかったけど、二つ目が微妙でした。どうもチャットのファイル書き出しは同期処理のようで、USBに直接書かせるとファイル書き込み待ちのラグが発生してるかんじになりました(ゲームにならない)。しょうがないからの三つめ四つめですが、作業がちょっとわずらわしいです。せめてアプリ起動して一回クリックするくらいの手間で済ませたいところでした。
全体的にみると、ネカフェへ行く前、帰ってきた後の作業が楽になりました、ネカフェでは今までどおりの作業が必要です、という感じです。