MHSX2G ver2019014

バグの修正とちょっとだけ要望対応と思い付きの修正です。

修正点

  • 装飾品の性能表示ツールチップにタグも表示するようにする
  • 除外の仕様変更
    • 組込み武器・防具は除外対象外にする
    • 武器は分類除外の対象外に変更
  • 装備編集画面
    • 一覧のソート順の変更
    • 一覧のソート仕様の変更

修正点の詳細

装飾品のツールチップ

画像の通りです。

f:id:hiroaki362:20190114215658p:plain

除外の仕様変更

大きく分けて2つです。一つは前回の記事の問題の修正、もう一つは組込み武器・防具の扱い方の変更です。

前者は前回の記事を見てください。一言でいうと無分類を分類除外すると武器の検索が上手くいかないのを修正しました。

もう一つは除外判定時は組込み防具は無条件で非除外判定するようにしました。 これは前者と似た話で、スロ3仮防具などが除外されているように見える場合がある*1ので、除外判定をいじりました。

なお、判定のみをいじったので、除外画面で除外対象にできたように見えるなどの軽微な問題が残っています。 そういった部分はそのうち修正します。

一覧のソート順の変更

以下の項目の昇順ソート時の挙動を変えました。

  • 分類
  • 発動スキル
  • タグ

今までは単純な辞書順のソートだったので、昇順ソート時は空白(分類無し、スキルなし、タグ無し)が先頭に来ていました。 上記項目の空白に興味がある場合は少ないので、空白は後ろに回すように変更しました。

一覧のソート仕様の変更(武器・防具)

カラムヘッダクリック時のソートの仕様を以下のようにしました。色を付けた部分が変更箇所です。

  • ヘッダクリックで該当カラムを昇順ソート
  • もう一度クリックで降順ソート
  • 別のヘッダクリックで該当カラムを昇順ソート以前のソートキーは破棄
  • Ctrlを押しながらヘッダクリックでソートキーの追加&ソート方向の切り替え
  • デフォルトのソート順は評価値(降順)、HR(降順)、分類(降順)、名称(昇順)

Ctrlを押しながらソート済みのヘッダをクリックしてもソートの優先順位は変えません。

今まではクリックするたびに該当カラムがソートキーに加えられていたので、 何回かソートすると何でソートされているかわからなくなっていました。 そのため単一キーソートに見えていたので上記の変更を加えました。

動作が分かりずらいのでそのうちソート順を設定するダイアログを追加します。

一覧のソート仕様の変更(装飾品・カフ)

武器・防具のソート仕様とまったく同じにしました。

変更前
  • ソート方法:単一キー
  • デフォソート順:評価値(降順)
変更後
  • ソート方法:複数キー
  • デフォソート順:評価値(降順)、名前(昇順)

対応するdatのバージョン

ver20180528以降

ダウンロード

以下のDropboxの共有リンクからダウンロードしてください。

ダウンロード方法・アップデート方法は以下の記事を参照してください。

ご意見・ご質問・ご要望

こちらへどうぞ

*1:実際は除外されません