新スキル「氷界創生」の未実装対応について

多数決しようにも人それぞれな意見でまとまらない可能性がありますが、とりまで記事にしてみます。

トアシリーズの性能が発表されたので未実装シートに追加してくれた方がいるのですが、今の段階だと氷界創生のスキルをSkillBase.xmlに追加しないとMHSX2Gの仕様上の問題でdat化できません。

なので対応どうしよっかな、な感じなのですが、もし詳細不明な未実装スキルを追加するなら以下のどれが好ましいですかね。

  • なにもしない(詳細がわかるまで追加しない)
  • トアをそのまま追加し、氷界創生は暫定のスキル値で追加(+15 or +20 or +30 or ?)
  • トアをそのまま追加するが、氷界創生はスキル系統のみ追加(発動スキルは追加しない)

今までは最初のなにもしないを選択していました。下手な対応をしちゃうとよく判らない問題につながりかねないからです。とはいえ、トア1部位だけ使えば~とか3部位で発動を想定した妄想シミュとか、アプデ前の楽しみ方もあるのかな、とか考えたりもします。

てことで、一部にしか需要はなさそうですが強い希望などあればコメントください*1

[追記 3:30]
並べる意味の無い選択肢の3つ目を消して、足りない説明を少し足しました。元の記述はこんなのでした。

  • なにもしない(詳細がわかるまで追加しない)
  • 暫定スキル値で追加(+15 or +20 or +30 or ?)
  • トアから氷界創生のスキル値を削って追加(詳細がわかったら修正)
  • スキル系統の氷界創生は追加するけど発動スキルは追加しない(必要ならSkillBase.xmlを個別に修正する)

要は、なにもしない or 新スキルの妄想シミュをできるようにする or 新防具で既存スキルシミュできるようにするの3択でした。

[追記 1/19]
コメントでもらったdatを自力で修正する/しないを元に、直したいけど直せないor直さない人が起因になりそうなトラブルが少なそうなのはどれか?という観点で考えてみて、3番のスキル系統のみ追加するという対応でdatを作ってみました。これが正解なのかはわかりませんので、何か具合が悪いなどあれば引き続きコメントをもらえればと思います。

*1:コメント通りやるかは別の話ですが・・・