やってみようと思っていること その2以降

忘れそうなので最近思いついたあれこれをやるやらないは別として列挙しておきます。

スキルの検索

私だけかもしれませんが、いつも目的のスキルがどこにいるかわからなくなります。今も支援が見つからなくてホッハホッハしてました。
eclipseの設定みたいに検索できるといいのかなと思いました。

装備編集の装飾品は検索結果のほうに移動

以前のこれの見た目そのまんまです。今の狭いのは使いづらい気がするけどどうでしょう?
引っ越す際は、プルダウンのフィルタはバイバイして*1名前検索のテキストボックスは防具の名称検索のあれと統合、装飾品をつける部位のボタン(「武」,「頭」,...,「プ」)*2は右クリック行きでいいのかなと考えています。

装備編集のスキル検索

最近まで気にしてなかったのですが、小部屋シミュみたいに使おうとしたらこれって不便なのかなと思うようになりました。
これってメイン画面のスキル選択と同じにしちゃって、編集ボタンはさよならでいい気がしますがどうでしょう?

装備編集の履歴

以前、検索した際に履歴を残してほしいという要望がありましたが、選択した防具・装飾品が再選択しやすくなればいいのかなと思いました。具体的には、リストの先頭に並べばよかったりするのかなと。これを設定で残すか、アプリ終了までの一時的な設定なのかは検討が必要かな。一時的な設定にするなら、お気に入りみたいな設定を別で追加するのもよいかもしれません。

datのフォーマット変更

今はEquipArm.xmlに腕の防具、EquipBody.xmlに胴、と部位ごとにxmlが分かれていますが、この単位は変えちゃおうかなと思っています。
具体的にはタグにナンチャラ属性を追加してここで部位を判断するようにし、一つのXML複数追加できるようにする感じ。で、datフォルダにあるXMLは全部読み込んじゃうようにする。こうすれば、たとえば実装済み.xmlと未実装.xmlと二つのxmlに分離できると思うのです。個人的にdatを追加するとか、それを配布するとかそういうのが容易になるんじゃないかなと思うのですよね。

検索対象防具・装飾品の可視化と選択検索

以下の条件で検索した際に、検索の対象となる防具・装飾品はこれになります。

防具に関しては内部でこんなツリーを作って最上位のものだけ選んだのが上の対象です。装飾品もほぼ同様です。
で、これを何らかの形で見えるようしたいなと考えています。これが見えないため、アレが検索結果にでてこないんですけど?とかなんでこんなに遅いの?除外の効果でてないよ?て話になるのかなと思っています。また、これが見えれば、検索結果からこっちの防具でもいけそうかも、とかあれこれ検討することもできるのかなと。ついでに言えば、検索前にこの一覧のうちいるやつ要らないのが選べたら、少しは検索速度を早くできるようになります。
たぶん相当に大変で面倒な作業でいつ出来るのかわかりませんが、ちゃんと導入できたらみんなハッピーになれるなじゃないのかな。

*1:分類でのフィルタは検索条件に追加でいいのかも?

*2:これって良く使う?いらない?