キーワードの拡張

ハイライトも一段落したのでキーワードの拡張してみました。画像はあんまかんけいないんですが、色んな色がつくようになりましたってことで。

キーワードは今までのにOR(どちらか)とAND(どっちも)、NOT(以外)の概念を加えました。便宜上、いままでのを通常ワード、ANDを必須ワード、NOTをNGワード、キーワードが条件を満たすことをマッチと呼びます。新しいを仕様は以下です。

  • キーワードはマッチしたら各機能(着信、点滅、ハイライト)の対象になる
  • 通常ワードはそれが発言に含まれた場合マッチ
  • 必須ワードとNGワードは通常ワードがマッチした場合にチェックします
    • 必須ワードはそれが発言に含まれていなければマッチにならない
    • NGワードはそれが発言に含まれているとマッチにならない
  • 各ワードはスペースで区切ることで複数記述可能

わけわかんないですね。私もよくワカリマセン...
例を挙げます。

「ガロウ火事場超速射@4」の場合

  • 通常「バール」:マッチしない
  • 通常「バール 超速射」:マッチ(超速射で)
  • 通常「超速射」必須「ガロウ」:マッチ
  • 通常「超速射」必須「ガロウ 弾強化」:マッチしない(弾強化がない)
  • 通常「超速射」必須「毒飯」:マッチしない(毒飯がない)
  • 通常「超速射」必須「火事場」NG「装備自由」:マッチ
  • 通常「超速射」必須「火事場」NG「ガロウ」:マッチしない(ガロウがある)

なんとなく伝わりますかね?無暗にややこしくした感じが否めなかったりします。
問題点が一つ。キーワードを大量に登録するとそれだけ処理が増えるので遅くなると思われることです。こればっかりは無理無理。