スキルが無効になる条件

はじめに

以下の記事で調査した結果のまとめです。

スキルが無効になる条件

現時点では以下の説明で矛盾はないはずです。

単体スキルの場合

以下の場合に単体スキルが無効になる。

  • 自身と同系統で同等以上のスキルを内包する複合スキルが発動している場合
  • 自身と同系統で上位のスキルが武具スキルで発動している場合

複合スキルとの組み合わせは「同等以上」なので、おなじ段階の効果をもつ複合スキルが存在すれば、単体スキル側が無効になる。

複合スキルの場合

以下の場合に複合スキルが無効になる。

  • 自身が内包する全てのスキルと同系統で上位のスキルが単体スキル・複合スキルで発動している場合

「同等以上」ではなく「上位」という条件なので、段階を持たないスキルや最上位の効果のスキルを内包する複合スキルは無効化されることはない。つまり、現時点では豪放と状態異常無効しか無効にできる複合スキルは存在しない。

武具スキルの場合

遷悠武器(早食い)、烈種武器、始種武器、遷悠防具スキルで発動する武具スキルは(表示上)無効にならない。

武具スキルと同等以上の効果を持つスキルが存在する場合は、武具スキルとスキルの両方が有効になる。

他のスキルによる強制無効

一部のスキルの発動は、同時に発動している別系統のスキルを強制的に無効化する。たとえば、不退が発動しているときは根性は強制的に無効になる。

複合スキルが無効化対象を持つスキルを内包している場合も無効化対象となったスキルは無効になる。たとえば、代償が発動した場合は剛撃+2以下が無効化される*1

ただし武具スキルは(表示上)無効にできない。

その他
天廊武器のスキル

バグっているように見えるから調査していません。

抜納術

バグっているように見えます。

条件付き発動スキル

無効化条件があるかは未調査。

*1:正確には代償が原因か内包する攻撃力UP【絶大】が原因なのかは判断できず。