秘伝カフの詳細仕様調査にご協力ください

1/30アプデで追加された秘伝カフの仕様のうち、めっちゃ細かい部分の確認にご協力ください。

検証結果を頂けたので結果を追記しました。ご協力ありがとうございました!

お願いしたいこと

秘伝カフなしで秘伝スキルを11スキル発動させた状態で、以下の条件をそれぞれ満たしたときの発動スキル(ステータスのスキルの一覧)の画像が欲しいです。

  • スキルの優先順位が最下位ではない秘伝スキルの秘伝カフを装備する
  • スキルの優先順位が最下位の秘伝スキルの秘伝カフを装備する

お願いしたいことの詳細など

確認したいことは、秘伝スキルカフのスキル枠消費なしが有効になる条件です。

条件の一つ目は二つ目と対になる確認で、当然の結果(秘伝スキルが11個有効になる)になることの確認です。 条件の二つ目が主な確認ポイントで、スキル枠消費なしの判定タイミングを確認するためのものです。

秘伝スキルを11スキル発動した場合、スキル優先度が最下位の秘伝スキルは溢れて未発動扱いになります。 この状態で溢れた秘伝スキルの秘伝カフを装備して該当秘伝スキルが有効になる場合、スキル枠消費なしの効果がスキル枠数による有効無効判定より強いことになります。

現時点では、スキル枠数の有効無効判定→スキル枠消費なし判定の順と予想し、そのようにMHSX2Gは実装していますが、それが正しいかの確認になります。

なお、確認したいのは秘伝スキルが溢れた場合なので、秘伝スキルが【達人】であること、その他のスキルが発動することは問題ありません。

今回このような形で協力を募集しているのは、秘伝スキルカフなしで秘伝スキルを11スキル発動するためには、各秘伝スキルごとに秘伝防具(FX Lv7以上)が2部位ずつ計4部位と、秘伝珠が2つずつ計18個、該当の秘伝カフ2個が必要で、確認できる人がかなり限られるためです。

確認結果

前提条件

ライトを装備し、秘伝カフなしでライト秘伝を含む秘伝スキル11種が発動(ライトのみ枠あふれで未発動)。

f:id:hiroaki362:20190217115205p:plain

f:id:hiroaki362:20190217115216p:plain

ライト以外の秘伝カフを装着(条件1)

ライト秘伝が発動。(想定通り)

f:id:hiroaki362:20190217115223p:plain

ライトの秘伝カフを装着(条件2)

ライト秘伝が発動。(想定外)

f:id:hiroaki362:20190217115230p:plain

結論

秘伝カフのスキル枠消費なしは、該当スキルの発動を保証する。

MHSX2Gの仕様は後ほどこの結果にあせて修正します。