datの仕様を変更します

急な話になりますが、次回のdat更新で以前にでアナウンスした(遷GX)と(辿GX)対応以外に以下の変更を加えます。

  • オユンの分類を(PS3)、ワンダレの分類を(PS4)に変更
  • CS防具の分類((Wii)、(PS3)、(PS4))を廃止し、新規に追加したPlatform属性にPS3、PS4、Wiiを設定する
  • CS防具は分類は通常の課金防具と同じ扱いにする

1点目は小部屋さんの更新時にdat側で対応を忘れてたための対応です。

2点目、3点目は以下の画像を見てもらった方がわかりやすいと思います。

f:id:hiroaki362:20170110230638p:plain

上記のdatの仕様変更に合わせ、次回(or 近いうち)の本体更新で、ターゲットとするプラットフォームを選択できるようにし、それで特定プラットフォームのCS防具が検索の対象になるかならないかを選べるようにします。これで十分ですよね?

ただし、次回のdat更新の時点では本体が対応していないので、直近は以下の点について今までと挙動が変わります。

  • PS3、PS4、Wiiの分類除外をしていた場合は、それが無効になる
  • G級datを使用した際にワンダレなどPS3、PS4、Wii防具が検索に出るかもしれない

なお、こういう仕様にすることにした理由は、G級datにCS防具を含めない仕様になっていたのが変に思えてきたためです。 現時点ではPS4のワンダレが使用できないのはちょっとおかしい話ですよね。

以前の(遷GX)と(辿GX)に関するアナウンスは以下の記事を参照してください。