ダメージシミュレータのプロトタイプを公開します

去年末から少しずつダメージシミュレータを作るための作業していたのですが、やっとある程度の計算ができるようになりました。ここからまだまだ対応しなきゃいけないことは沢山あるのですが、次のステップに移るために現時点のものを公開しておきます。

ダメージシミュのプロトタイプ

できること

あまりなく、見た目のまんまです。武器の性能、モンスの肉質、スキル等補正を入力したら、選択した武器種の全モーションに対してダメージを表示します。

使えなさ、使いづらさには自信があります。

公開の目的

大きく分けて、以下の三つです。

  • 足りないところ・おかしなところを指摘してほしい
  • ゴールに向けて要望を拾いたい
  • 作業しているアピール
足りないところ・おかしなところを指摘してほしい

MHFのダメージ計算は複雑さの塊になっているので、気づいていない仕様があったり、今後作業を続けるうちに意識していない部分が壊れると思います。また、現時点ですでにおかしくなっている可能性すらあります。これに気づいたら教えてほしいというものです。

特に、大量のアクションのデータは量が多すぎて見直しができていません。モーション値がおかしい部分があればどんどん指摘してほしいです。ただ、その際は後述の今できていないことに上がっていないか確認してください。

なお、モーション値については、極ノ型以外は古い情報のままのものも多いはずですので、明らかに古いものであれば指摘願います。

要望を拾いたい

当面は足りていない部分を中心に作業することになるのですが、最終的にダメシミュでどういうことを実現できるようにすればいいのかのビジョンがはっきりしていません。

大雑把には、「比較的容易にシミュれる」「スマホでもシミュれる」「何度も面倒なことをしなくて済むようにする」あたりは考えているのですが、しばらくまともにダメシミュしてない私じゃ思いつかないあれやこれがたくさんあるのではと考えています。それを拾うためにプロトタイプを公開をすることにしました。

なので、小部屋さんや銀火竜さんのダメシミュに欲しかったものなどあげてもらえればと思います。

作業アピール

最近MHSX2Gそのものをいじれていなかった理由がこれなのです、という言い訳です。もうちょっとしたらMHSX2Gをいじる予定ですが、ちょっとしばらくはスピード感が感じられない状態が続くと思います。

今できていないこと

山ほどあるのであげきれないかもしれませんが、思いつく限り列挙します。

  • モーション値の最新化
  • テキスト入力などのチェックは未対応(会心値に「あ」とか入れたらダメです)
  • シミュ結果の比較(今はアクション別の表示しかできません)
  • ガン全般(弓、ヘビィ、ライト)
  • 武器種毎の動的な動作変更(剣士とガンで火事場の倍率を変えるとか、ガンしか○○を表示しないとか)
  • 武器種の固有要素を使った計算(主に秘伝関係?)
  • 特殊なダメージ計算(ガンスの砲撃、ヒートブレードの追加ダメージなど)
  • スキルなどでモーション値が変わるものの計算(格闘王、天槍、技強化シジルなど)
  • 属性に関するスキル
  • 適応撃
  • 合計ダメージ計算がちょっとだけ正しくありません*1
  • Yahoo!ジオシティーズの広告のせいでスマホできれいに表示されない

この後の予定

中の作りを見直しつつ属性系スキルなど足りていないものに対応し、現時点のものの使い勝手を少しだけ良くします。その後、α版の見た目を検討しつつ未対応部分をどう対応していくか決める予定です。

いま対応すべき(かつ、対応できる)要望が上がればそれは優先的に対応すると思います。

その他

モーション値のほとんどは勇ゅぅさんのものを参考にさせていただきました。

MHF-G ⓤブロ : 検証

ダメシミュとしてのベースのある程度(特に計算式)は銀火竜さんのものを参考にさせていただきました。

ご意見など

この記事のコメントではなく掲示板にお願いします。

*1:物理ダメージと属性ダメージと全体防御力の計算順が正しくないので、端数分結果がずれます