シクレ検証支援システムのプロトタイプを作ってみました

別件で調べごとをしてたら閃いたので作り始めてみました。

ただ、本当に使えるものが完成するのかわからないため、雰囲気や意見を見ながら止めるか続行するか判断することにしました。興味がある方はさわってみてアレコレいってください。

概要

チャットツールSlackとGoogleスプレッドシートを使ったシクレ検証を補助する仕組みです。

できること

  • シクレ検証への参加・検証
  • シクレ検証の立ち見
  • 雑談

実装してないもの、手順や仕組みを用意してないもの

  • シクレ検証の仕切り
  • シクレ確定!
  • メンテナンス

シクレ検証の仕切りは何を作ればよいのかいまいちわからなかったので未実装です。そのため、シクレ検証~シクレ確定の流れの実装と、データのメンテナンス方法は未検討です。

使い方

長くなったので以下の記事を参照してください。

hiroaki362.hatenablog.com

確認したいこと

実用に耐えるか

このやり方じゃ無理でしょって人が大半だったら即終了です。

Slackが受け入れられそうか

おそらく多くの人がSlackは使ったことがないと思われます。しかも、全部英語です。

ただのチャットツールなので使い方の説明でカバーできると思っていますが、ハードルが高く感じ諦める人が結構いたら難しそうです。

性能が出せるか

人が増えたときちゃんと動作するかよくわからないです。

ちゃんとした性能は別として、とりあえず動くかどうかが気になるところ。