MHFが消える日

2020/8/1にMHFのメモリアルサイト(旧公式)が消えるかもしれないというお話です。

あくまで可能性ですが、そうなってほしくないので記事にしておきます。

f:id:hiroaki362:20200614184939p:plain

概要

MHFのメモリアルサイト(旧公式)のドメイン mhf-z.jp の有効期限は2020/07/31です。 それまでにCAPCOMドメインの契約更新をしないとmhf-z.jpの権利がCAPCOMから離れます。

そうなると、https://www.mhf-z.jpはメモリアルサイトのURLではなくなり、ある日突然にどこかの誰かのサイトに代わってしまいます。

CAPCOMドメインの更新をしてくれることを切に願います。

メモリアルサイトが消えるとは?

MHFのメモリアルサイトのURLは以下の三つです*1

  • https://www.mhf-z.jp/
  • https://www.mhf-g.jp/
  • http://www.mh-frontier.jp/

これらのmhf-z.jpmhf-g.jpの部分をCAPCOMが使うためには、ドメインを管理している会社と年単位で契約する必要があります。

今時点でのそれぞれの有効期限は、mhf-z.jpが2020/07/31、mhf-g.jpが2020/09/30、mh-frontier.jpが2020/09/30となっているので、 有効期限までに契約の更新がされないと、それぞれの期限以降はメモリアルサイトにアクセスできなくなります。

本当に消えちゃうの?

中の人がどう考えているか知る方法がないので、結果が出るまでどうなるかわかりません。 ドメインの契約更新がされなければ消えます。契約更新がされたら契約期間中は消えません。

たぶん更新されるだろうとは思っていますが、後述の前例があるため更新されるまで安心できない状況です。

前回の更新は2019/08/01 01:05:08だったので、2020/8/1の朝時点で更新がなければ消える可能性が高くなります。

有効期限が切れるとどうなるの?

おっきく分けると2つです。

  • MHFのメモリアルサイトにアクセスできなくなる
  • 新しいドメイン契約者のサイトが表示される
メモリアルサイトにアクセスできなくなる

一つ目は上のほうでも書いてる通り、CAPCOMに使用権がなくなるためメモリアルサイトのURLではなくなります。 しばらくの間は「このページを表示できません」のようなエラーが表示されるようになります。

別のサイトが表示される

個人的に一番嫌なのがこのパターンです。

契約者のいなくなったドメインは、一定の期間後に他の人が契約できるようになります。 つまり、mhf-z.jpを新たに契約した人が別のサイトを作れるようになるということです。 多くの場合は、ドメインの再販業者が契約し、広告だけのサイトやアダルト系サイトを始めると思われます。

下記ツイートが他サービスの例です。

他のサービスはどうなった?

過去にサービス終了したCOG系サービスのドメインはすでに他者の手に渡っています。

「モンハン 大狩猟クエスト」だけはドメインの更新が続いています。

私たちにできること

できることは、消えてほしくないと声を上げることと、お祈りすることくらいです。

最後に

素敵なグランドフィナーレを用意してくれた運営なので、心配しすぎかなと思いつつも、あの運営だしなぁ・・・ということで記事にしました。 もし、ドメイン更新のことを忘れていたのなら、忘れてないアピールしつつも更新してもらえればと思います。

*1:下二つにアクセスした場合は、一番最初のURLへ飛ばされるようになっています。