続・除外スキルの引っ越しはありかなしか

昨日の記事は雑すぎたと反省しています。

動機の部分もなしに思いついたレイアウトだけを貼り付けて記事にしても何の話か分からないですよね。変な話、自分でもどうしたいのかをちゃんと考えてませんでした。

なので、何でこんなこと言いたしたんだっけ?と、直すとしたらこんな感じだけど直しちゃっていいかしら?という記事を書き直します。

何でスキル除外の引っ越しを考え始めたのか

除外の仕様を確認してておかしいと感じたことと、別件で除外を使った検索をして使いずらいと感じたためです。

仕様がおかしいと思ったポイントは以下になります。

  • 検索条件と同様に同一系統のスキルは複数設定は不可なのに設定できる
  • 矛盾した設定ができるのにエラーになるケースとならないケースが混ざってる
  • 設定方法が検索条件の設定方法と微妙に異なる
  • 検索条件にもかかわらず設定箇所が別ダイアログになっている
  • 検索条件にもかかわらず他の除外の仲間みたいな顔してる*1

使っててめんどいと思ったポイントは以下になります。

  • 何かのたびにダイアログ開くのがめんどい(気持ちの問題)
  • 前回の設定が残っているのを消すのがめんどい
  • 発動スキル名を思い出せないと検索できない
  • 一時的にオフにしたいだけなのにできない(どちらかというと開発者よりの問題)
  • 指定スキル除外のチェックを付けたり外したりするのを忘れる

要は、仕様がおかしいなら直すべきじゃなかろうかってだけの動機です。

どうやったら上が解決できそうか

ダイアログの時点でもう駄目よねーってことでどこに引っ越すか考えました。

そんなに案もなく、性質の近いもの・同時に操作しそうなものの傍となるとスキル条件しかないよね、てことで先日の記事になりました。

新仕様(案)

大まかには以下の感じで考えてます。

  • 基本的な使い方は今のスキルの条件と同じ(タブで使い分ける)
  • ただし、スキルポイントの変更はできなくする
  • 検索条件と除外条件の間で矛盾した設定は厳密にできなくする(もしくは、メッセージを出して片方の設定をオフにする)
  • スキル除外の内容は検索条件と同様に設定に保存しない(要相談、個人的には保存したくない)
  • スキル除外の内容は検索条件と同様に履歴に保存しない(これは後で保存するように直すべきかも)
  • スキルセット同様、セットの保存できるようにする(要相談、個人的には不要)
  • 既存の「指定スキル除外」のチェックとダイアログは削除する
  • 除外の有無は除外条件に一つでもチェックがあるかどうかで判断

スキル除外を保存したくないというのは、個人的には永続的に残す設定ではないと考えているのと、あれもこれも除外されたときの挙動を私があまりよく理解できていないので怖いんですけどという思いからです。除外セットについては、以前だれかが要望を挙げていた気がしただけで、正直なくてよい気がしています。

検索履歴のスキル除外保存については、履歴の仕様変じゃね?の話になるので別で考える予定です。

コメントへのレス(8/15 12:00)

コメント欄の長文が読みずらすぎるのでこっちに追記します。

スキル除外セットの保存

ラスタ装備を考えるときは、発動させたいスキルと優先順位の関係でよく使用します。 その場合は、大体同じスキルを除外しますので、保存する機能は要ると思います。

まさにこの通りの話をどこかで聞いたような気がしたので元記事ではポロっと書いていました。 ただ、ソースが見つからなかったのでいいやって感じでこの記事を書きました。

引っ越しすることになり、必要だという声があれば対応します。

自動スキル除外

2は、欲しいスキルはすべて指定した、枠も全部使った、だから他の優先度の高いスキルは発動させないように指定。
2のパターンで除外したいスキルの自動リストアップ&除外設定とかできるでしょうか?

これは、検索のする度に余計なスキルを除外するのではなく、予め余計なスキルを除外しておくという使い方している。 なので、検索条件スキルより優先度が高い余計なスキルを「自動リストアップ&除外設定」する機能が欲しいという解釈であっていますか?

上記仕様であれば実装はできそうですが、使い勝手に問題がありそうです。

というのは、スキル除外はプラススキルとマイナススキルを同時に設定できません(ex.ガ性-1とガ性+1)。 そのため、どちらかをだけを設定することになりますが、正負の向きが外れた場合には設定しなおしが必要になり、結果的に手動で設定したほうが楽だったということになりかねないです。 あと、大量の除外は性能に影響が出るかもしれません。*2

なので、何か別案を考えたほうがいいかもしれません。

スキル除外の仕様

現仕様って除外[見切り1]だと見切り1~5を除外するのですね

掲示板へのレスの繰り返しになってしまいますが、現仕様だとスキル条件が「○以上であること」に対して、スキル除外は「○未満であること」という検索条件です。 そのため、「見切り1を除外」は「達人が9未満」という条件になり、結果的に見切り2以上も除外されます。 また、あくまで上限設定なのでマイナススキルは発動しますし、マイナススキルの除外と併用できません(エラーになる)。

なんでこんな仕様になっているのかはわかりません。思いつくのは火事場+21対策かランクアップさせる前提で特定スキル値が超過するのを防止の辺りですが、単にこの仕様で十分だという判断だったのかもしれません。

設定順や組み合わせで挙動が異なるわかりずらい仕様(+変な実装)は直したいところですが、 今の仕様でそれをすると都度ダイアログを開く必要が出るので悩ましいです。

見切り1だけ除外する
スキル自体(見切り1,2,...ではなく「達人」)を除外する

検索の処理を含め、ほとんどの個所を作り直す(実質MHSX3を作る)くらいしないと対応できない気がします。 なので、現時点だと実質対応不可能です。

その他要望

全てを消すボタン

今回の対応有無と別に追加すること自体は問題ないのですが、最初に押すことを前提に追加するのであれば、そもそもスキル除外を保存しない対応も入れたいところです。

ただ、それをやると他の除外系と振る舞いが異なるのに同じ場所にいるのは気持ち悪いなぁから始まるループになるので悩ましいところです。

・発動スキル名を思い出せないと検索できない
・指定スキル除外のチェックを付けたり外したりするのを忘れる 除外スキルON時は「指定スキル除外」の文字が赤色等になるなどのアピール

これは慣れたら効果がなくなりそうなので、対応するにしても別の何かにしたいです。

ちなみに、前者(思い出せない)はコメントを書き漏れでしょか?

日本語入力ON

引っ越しをしないになったら対応します。

*1:他の除外は検索で使用する防具を選別するための条件です

*2:中の仕組みを見直さないと自信なし