MHSX2G人柱版 ver20150705

バグの対応と検索結果の見た目変更に細かい要望対応を加えたものです。あちこち非互換があるので気をつけてください。

修正点

  • .NET Framework 3.5へ移行
  • 検索結果の選出ロジックがG級防具を考慮していないバグを修正
  • 検索条件スキルを元に検索結果の装備セット一覧、装備詳細の見た目を変更するように
  • 遷悠防具のG級防具効果対応(Define.xmlも更新)
  • 装備編集で珠をダブルクリック時の珠セット部位を選択部位優先に変更
  • 装備編集の装備右クリックの詳細を一番下に移動
  • 装備編集の装備セットで複数選択するとチェックボックスのON/OFFが変わるのを修正

.NET Framework 3.5へ移行

今まで.NET Framework 2.0で開発していましたが、今回から.NET Framework 3.5へ移行しました。おそらく何もしなくても動作するはずですが、もし起動しなくなったのであれば.NET Framework 3.5をインストールしてください。

検索結果の選出ロジックがG級防具を考慮していないバグ

検索結果には「検索条件を満たした防具・珠の組み合わせのうち一番いいやつ」がでてきます。この"一番いいやつ"の判定は「検索条件で指定されたスキルの発動数と空きスロット数」で判定するのですが、発動スキル数を数える際にG級防具数を考慮していなかったため、かならず10スキルで判定していたのを修正しました。検索結果数は変わりませんが、以前よりスキル溢れの結果が減るはずです。

なお、私が上の「検索条件を満たした防具・珠の組み合わせ」の部分の仕様を勘違いしていたため、過去に「スキルの発動数と空きスロット数」と何度か説明をしていました。正しくはだいたい上のとおりです。

装備セット一覧、装備詳細の見た目を変更

上のバグ対応のついでで見た目であれこれ判断しやすくしました。詳しくは先日の記事を参照してください。
検索結果の見た目いじりについて - 開発日誌@びゅわ置き場(仮)

遷悠防具のG級防具効果対応

遷悠防具のG級防具効果にだけ対応しました。今回から遷悠防具が含まれても11スキル、12スキルの結果が表示されるようになります。
この対応のためにG級防具効果対象の防具判定を以下のように変更しました。
前:Define.xmlのGRankEquipTypeに定義されたTypeを持つ防具
後:GRが1以上でDefine.xmlのGRankEquipTypeに定義されたTypeを持つ防具
なので、この対応は7/2以降のdat(GRが含まれいてるdat)が必要です。それ以前のdatを使用するとG級防具は存在しないことになるので気をつけてください。また、今回はDefine.xmlの更新(GRankEquipTypeに遷悠防具のエントリ追加)がありすので、これの更新を忘れてもややこしいので気をつけてください。

珠をダブルクリック時の珠セット部位を選択部位優先に変更

装備セットで選択した部位から珠をつめるよう修正しました。複数選択している場合は、選択している部位の上から順に珠をつめます。選択していない、または豚服などを選択している場合は従来どおりの動きです。

修正中にきづいた気まずいやつ

そのうち直すかもしれませんが、それまでは仕様です。

  • 必要素材一覧の下の費用がz+Gzになっている
  • 検索結果の必要素材一覧は派生元防具の素材も含んでいるが、装備詳細のそれは含んでいない
  • クリップのスキル順が検索結果のそれと異なる(並び順変更対応の対応漏れ)

既知の問題

  • ウイルスに感染していると騒がれます*1
  • メイン画面・装備編集画面の幅を小さくしすぎるとボタンが重なります(当面放置予定)

もの

以下のDropboxの共有リンクから拾ってください。フルセットじゃないので古いのをバックアップした上で上書きしてください。
アンチウイルス系が騒ぐっぽいのでzip化しないURLを貼っておきます。ダウンロードボタンでまとめて落としてください。

ご意見・ご質問・ご要望

こちらへどうぞ

*1:誤検知と思っていますが、ほんとにウイルスっぽければ指摘願います