MHSX2Gの画面がおかしくて困ってる人たちへ

掲示板の問い合わせで気づいたのですが、一部のユーザはMHSX2Gの画面が愉快なことになっていたようです。

事象

メイン画面がぐちゃぐちゃだったり

f:id:hiroaki362:20151005225916p:plain

装備編集の装備セットがずいぶんとかわいらしかったり

f:id:hiroaki362:20151005225930p:plain

とてもじゃないけど使えない状態でした。

原因

Windowsの画面のスケーリング設定が小以外になっているとこうなります*1

f:id:hiroaki362:20151005230738p:plain

該当しそうな人

解像度がフルHDくらいのノートPCの人たちは結構な確率でこうなっていると思われます。おそらくですが、デスクトップでも高解像度な人はこうなってると思います。

対策しました

暫定ではありますが対策してみたものを以下にあげました。意図したとおりのレイアウトにはなりませんが、上の画像みたいに酷い状態なのは改善されているはずです。問題が発生していた人は試しに使ってみてください。

ダウンロード・更新の仕方は以下の記事を参照してください。

さいごに

上記対応版でも使い勝手が悪い部分があると思いますし、今後もレイアウト修正時にまた画面が崩れることがあると思います。その時はご指摘いただければ随時対応していくつもりですので、なんかおかしい気がしたらお気軽に掲示板に書き込んでください。あと、ご指摘の際は画像を添付してもらえるとすごく助かります。

*1:大以上だとまた別の事象が発生するかもしれません