読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ver20150802以降にバグがありました

以下の対応で行った「速度改善」にバグがありました。

タイトルは嘘でした

ちゃんと確認しないで記事かいちゃ駄目ですね。お試し版4の対応に「検索条件を緩和する対応がスキルアップに対応していなかったバグを修正」とか得意気に書いてありました。なので影響があるのはver20150925のみです、たぶん。

何がおきるのか

検索条件に見切り4を設定し、以下の条件を満たす固定防具で検索すると検索結果に見切り3(ランクアップ後見切り4)の防具セットが現れ、見切り4のものが出てこない。

  • 剛種系防具を1部位以上指定
  • 固定防具・装飾品で見切り3を発動させる

上記の見切り4はランクアップするスキルであればどれでも同様の事象が発生します。

何でそうなるの

事前の検索条件達成判定の誤り。

固定防具で発動しているスキルが検索条件のスキルを満たしているかの判定でスキルアップを考慮してしまったためです。その結果、このスキルはすでに条件を達成しているためスキルポイントは不要と判断し、内部的に検索条件から取り除いて検索しています。

どう困るのか

スキルアップを考慮した検索ができなくなることがあります。

現状のMHSX2G(MHSX2)はスキルアップに対応した検索ができないため、スキルアップを考慮した検索をする際は以下のように条件を指定して検索します。

  • 特殊防具数指定で剛種系防具を1以上にする、または固定防具で剛種系防具を指定する
  • ランクアップ対応スキルは1つ下のスキルを条件にする

そのため、事象の例のように固定防具だけでスキル条件を達成してしまうと、結果に出てほしいのは見切り5の結果なのに見切り4の結果がでてきてしまって検索できないよねってなっちゃいます。

回避方法

要はランクアップでスキル条件を達成しなければよいという話です。

固定防具で剛種系防具を指定しない場合

問題は発生しません。

固定防具で剛種系防具を指定する場合

固定防具で発動するスキル(ランクアップ後)が検索条件スキルを達成しないようにスキルポイントを調整する。無理なら固定防具で剛種系防具を指定せずに、剛種系の数を指定して検索する。

修正方法と時期について

どう対応すれば一番楽なのかがよくわからないので、そこを調べてから考えます。ランクアップ検索に対応しちゃうのか、条件を見直すかのどちらかになる予定です。