読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素材一覧の改善について

以下の記事でコメントくださった皆さんありがとうございました。

ひとまず以下については実現方法の検討が終わり次第、実装するつもりです。

  • 指定の派生元(強化Lv含む)から必要な素材数を表示できるようにする
  • G級防具精錬装飾品の必要素材を表示

コメントを踏まえ、あれこれ考えた(or考え中)ことなどを以下にだらっと書いておきます。

メイン画面の素材一覧

何か工夫をしないといらない子なので消してもいいかもしれません。今のままだと有効な使い方が多分ないんですよね。

たとえば必要なHC素材がすぐわかるとか何か役立つものがあればいいんでしょうけど、有益な情報って他に何かありますかね?

指定の派生元(強化Lv含む)から必要な素材数を表示

前から対応したかったのですが、どう表現したらいいのかがよくわからなくてほってました。

装備詳細画面て特定の防具の詳細画面なんですよね。なので下にその防具の必要素材がレベルごとに並んでいるのは自然です。その横にそれの合計一覧があるのも自然だと思います。その上に「Lv○からLv□までに必要な素材」というのも何もおかしくないと思います。ただ、これが「フガホゲメイルLv○からフガホゲGXメイルLv□までに必要な素材」になると、いま何の詳細開いてるんだっけ?て感じがして何か違和感を感じます。ついでに言えば、隣にある必要素材が特定防具のものだけしか表示されないのもなんか気持ち悪いです。

てことで、全部だせばインジャネでサンプル作ってみました。

f:id:hiroaki362:20150927001110p:plain

これはこれでいいと思うのですが、今の詳細にそのまま乗っけるとそれはそれで何か違う気がしますね。うーん。

G級防具精錬装飾品の必要素材

これは誰もが望んでいると思うのでやらない理由はないのですが、見せ方って何がいんでしょかね。

  1. 装飾品の素材はなし、派生元リンクは精錬元防具
  2. 装飾品の素材は精錬元防具名(詳細へのリンクつき)
  3. 装飾品の素材は精錬元防具とそれの派生元防具全ての素材

1は見た目が自然ですが素材の一覧を手に入れるには若干手間です。2は今の実装だと自然な感じがしますが、メリットはなさそうです。3が求められている機能としては自然ですが、メイン画面等の素材一覧をよりカオスにしそうです。

個人的には1が一番簡単ですが、同時に指定の派生元から必要な素材数を表示対応しなきゃ駄目な感じですね。

素材の取得方法の表示

どうせならここまでMHSX2Gでカバーできると色々はかどりそうですが、datをたくさん増やさなきゃいけないのが悩みどころです。

その部分は情報サイトにお任せという案もあるのですが、小部屋さんは前作者様が問い合わせたときにNGの返事をされています。なので多分だめ。コメントで挙げられた狩リブ海さんの場合は以下のあたりが課題になりそうです。

  • 小部屋さんの記載内容と整合が取れない可能性あり
  • どのアイテムがどのURLかわからない
  • そもそもOKもらえるか判らない

逆に言えば、アイテム名とURLのマッピングファイルみたいなのを随時公開してもらえればほぼ即対応可能です。これはWikiでもどこでも同じ話になります。