笛たいまーv0.40が動かない問題について

以前から最新版が動かないという話は聞いていました。今日、コメントで教えて頂いてやっと問題の原因が分かりました。
私自身が動作環境を勘違いしていました...
今回の笛たいまーv0.40からはDirectX エンドユーザー ランタイムのインストールが必要になります。入手は下のリンク先のページからお願いします。
Microsoft DirectX ダウンロード
DirectX エンドユーザー ランタイム ウェブインストーラ』または『DirectX エンドユーザー ランタイム (March 2008) フルダウンロード』からダウンロード・インストールしてください。*1
もしフレ等で動かないといっている人がいるなら↑のことを教えてあげてください。

以下、言い訳などなど・・・
今回パッド対応をする際にDirect Inputを使用したわけですが、笛たいまーは.NetFramework2.0で動作しているため、Managed DirectX(.NetFramework用のDirectX見たいなの。以下MDX)を利用してDirect Inputを使用しているわけになります。なのでMDXのライブラリが動作に必要になるのですが、テストをお願いした人は全員必要なかったのですよね。うちの別のパソコンも特に何も入れなくても動いてました。人柱のときもそういう話を聞かなかったので必要なくなったもんだと思っていました*2
調べていって分かったのですが、DirectXを入れると一緒にMDXのライブラリもインストールされるんですよね。あと、最近のXPだとDirectXは最初から入ってるので入れる必要がないようです。なので、以前から別のゲームをやっていたり、古くからパソコン触っている人だったら間違いなくインストール済みだから動いちゃっていたようです。逆に言えば、パソコンやパソゲーに慣れてない人はエラーがでるけど、理由が分からないということになります。そこら辺が動く動かないの意識のずれになっていたようです。推測ばかりなんですけどね。

*1:配布ページへの反映は後日行います[11.28追記]反映しました

*2:実装の参考にしたページとか記事は2006年とかそのあたりのものばかりだったのですよね