datはじめました

ちょっと思うところがあってMHSX2のdat作成を始めました。ひとまずMHSX2が起動するようになったので公開します。dat職人に出来を厳しく評価してほしいです。

こんな人向け

  • 実装済みの範囲のデータがほしい人
  • 未実装データをマージする元がほしい人

もの

Dropboxの共有リンク(ここ)から拾ってください。
作成した5部位・装飾品・カフ・アイテムの7ファイルしかないので、既存データに上書きしてください。

datの内容

既存のdat作成方法とは異なり、datは小部屋さんのスキルシミュのデータを元に作成しました。そのため、未実装なものは原則入っていません(たぶん)。

いいわけとか

以下、既存datと違う部分です。そのうち直ったり、変わっていくかもしれない部分です。

画像データが抜けています

(小部屋データには含まれないので)画像wikiの画像名がありません。そのうち対応するかもしれません。

色が※になっていない[2/11追記]

各色ある防具は※表記にしていません。つまり、ギウラスキャップ・赤をギウラスキャップ・※にしていません。内容の重複はすでにないので、対応の優先度は下げています。
対応しました。

分類(Class)がなんか違う

兎さんのdatの作り方やwikiの内容をなどを参考に機械的に分類してみましたが、新しく増えたイベント・謎・課金防具のうち、GS,GP,G,GXに属するものがうまく対応できてないように思えます。
例をあげるならコルヌー・コピアイ・ユプケはClass=(イ)のType="G級防具"になっています。ルクストは強化先含めてすべてClass="(謎)"になっています。

特殊防具(Type)がなんか違う

これは狩護がHSとなっているくらいの違いであまり問題はなさそうです

複数生産方法の扱い

匠珠など、複数生産する方法があるものは、1つ目の生産方法を採用しています。

アイテムではない生産方法

一律アイテム扱いしています。その際はItemタグにUndefined属性を付与し、同内容をItem.xml最後に追加しています。G珠は元装備名は除去しています。

発動スキル名が違う[1/20追記]

ゲーム内の表現に合わせた箇所があります。
1.全角半角が異なるやつ

  • 溜め威力UP
  • 装填数UP
  • 回避距離UP
  • 移動速度UP
  • ○○弾LV1&2追加

UPと1&2を半角にしました。1&2はそのままXMLにかけないので、実体参照を使い1&2にしています。
2.名称が異なるやつ

  • 気絶半減

気絶確率半減に変更しました。

意図的なデータの変換について

だいたい既存datにあわせる方向で変更をかけている部分があります。

Class

上述のとおりあれこれ参考にして、秘伝防具など付与しています。現状いまいち。

SP防具

すべて除去した上で、いつものテンプレSP防具を追加しています。

空き珠系

SP防具と同様

PS3Wii防具

ノヴィー・メトリーは(PS3)、リグイ・アミロ・FEコラボは(Wii)にしています。

珠のGF、GX、G1を半角に

だいたいそのまんま

一部のカフ

既存datとの差をなくすため、また修正が妥当に思えたので以下の修正を行いました。

  • ポルタ輝石を素材にするカフは(S_謎)に変更
  • 一部カフの全角数字は半角数字に変更
  • カフの素の留紺・紅碧を使うSカフは(S_韋)に変更

最後に

datスレあたりでClassやTypeあたりの方針を再整理してもらえると凄く助かります。