MHSX2G ver20190505(β版)

秘伝カフのせいで検索が遅すぎるので、少し精度を落として速度改善にチャレンジしてみた版です。 β版ですが便宜上ver20190505としています。

ケースによって効果に差が出るのは判っているので、実用に足るものか試してみてほしいです。

β版なので普段使いのexeに上書きするのではなく、コピーしたフォルダの方に適応してください。

修正点

  • 見込みのない珠検索をスキップする
  • 最初に見つかったカフの組を採用する
  • 検索条件を元に使用する秘伝カフを決める
  • 検索処理をちょっとだけ最適化

修正点の詳細

見込みのない珠検索をスキップする

検索結果が得られる見込みがなさそうな場合は珠検索をスキップするようにしてみました。

結果が得られる見込みがなさそうの判定は以下のとおりです。

  1. 検索で使用する珠の評価値の平均を求める
  2. 珠検索で達成する必要のあるスキルポイントの総数を求める
  3. 「(評価値の平均+1) x (空きスロット数+1) < スキルポイントの総数」なら見込みなしとする

きつめの検索の場合、これで結構な数の結果が得られない重い検索がスキップできる見込みです。 ただ、根拠のない計算式なので、スキルポイントの効率が良い組み合わせで結果が得られるケースは結果が得られなくなるのがデメリットです。 また、比較的条件が緩い検索の場合、あまり効果が得られません。

これは採用するか未定の部分です。精度が悪すぎるって声が多いのであれば没にするかも。

最初に見つかったカフの組を採用する

以前実装した装飾品のそれのカフ版です。

装飾品のそれの概要は当時の記事を読んでください。

今までは珠の組み合わせが見つかっても、別のカフでチャレンジを続けていました。 β版では強制的に打ち切るようにしました。

正式採用時は設定で使用するかを選択可能にする予定です。

検索条件を元に使用する秘伝カフを決める

今まではスキル条件に合致すれば別武器種の秘伝カフでも検索対象となっていました。 これを検索条件に含まれている秘伝スキルに合致したものだけを対象とするようにする変更です。

スキル条件にもよりますが、検索対象の総数が1/8~1/5程度減少するはずです。

ダウンロード

以下のDropboxの共有リンクからダウンロードしてください。

ダウンロード方法・アップデート方法は以下の記事を参照してください。

ご意見・ご質問・ご要望

こちらへどうぞ