やろうとしていることあれこれ

色んなことを並行して進めてるせいで迷子になり始めたのと、 暫くはなんか変なことしだした/言い出したで迷走しているな感を強く感じる人もいそうなので、 やろうとしていることをいったん書き出してみます。

超概要

時間も能力も足りないのにあれもこれもしようとしています。温かく見守ってください。

MHSX2G

基本的には必要に応じて対応を進める形なので少し更新頻度が落ちる可能性が大です。

シリーズ対応

これは他の副産物的要素が大きいですが、防具が属するシリーズの情報をdatに追加しそれで何かできるようにするかもしれません。パッと思いつくのがシリーズ除外だけど、言い換えると他に思いつきません。

装備画像Wikiへの対応にはあったほうが私が楽なので、用途はなくても近いうちにきっと追加します。

防具の選出時に耐性値を考慮する

これは掲示板で以前やりとりがあったものです。恐らく直近の対応で含めるはず。

スキルの無効表示対応

この前に調べてたやつを反映します。天廊武器はバグってるように見えるので、これに関する部分はいったん先送り。

その他

簡単な要望や必要を感じたもの、思いついたものは随時対応します。

MHSX2G dat

基本的には今まで通り。

未実装課金防具対応

非課金防具の情報がほぼ出そろったので、段階的に課金防具の不足情報も足していきます。 最初はHS防具のスキルのみ、次はそれ以外のスキル、最後に強化素材の3段階くらいに分ける予定。

できれば2月のアプデに間に合わせたかったけど、優先度や人手不足の関係で春くらいまで先送りかも。

未実装dat

名称や対応時期は未定ですが、未実装の(未)を管理するファイルを追加するかも。

datを更新する理由がないのに新しい課金防具が販売開始した場合はこのファイルを編集して(未)を外してね!みたいな扱い感じです。

強化情報dat

辿異datとかだと強化派生の情報がないので強化素材が全部みれないので、防具の情報とわけるかもしれません。

今のところ優先度はかなり低め。

小部屋シミュ避難所

基本的にはなにもしませんが、分類が変わった防具などの情報はパッチする仕組みだけは追加します。

防具と武器一覧

datの情報整理が大体おちついたので、防具と武器の一覧を作る予定です。 これは小部屋さんのそれと検索のあれをイメージしてもらうのが良いと思います。 何か調べようとしたときにググって情報が見つからないというのは非常に不健康な状態だと思うわけです。

防具一覧

これはできるだけ2月のアプデまでに作りたいと思って作業中です。

そのために必要な情報がシリーズ情報なので、今はシリーズ情報の整理中です。もう少ししたらHELP!記事書くと思います。

武器一覧

これは2月のアプデから情報の収集を始める予定です。実際にどうこうするのは防具一覧の目途が立った後&情報が十分に揃ってからでしょうか。直近は対象武器の一覧くらいは作るってるかもしれません。

集める情報と方法は防具と同じ形にする予定です。斬れ味だけがどういう扱いにするかが未定。

画像をなんかするアプリ

武器の画像も集めれるように手を入れる予定です。あと、私に直接ファイルを送り付ける機能も追加予定。

どっちもなくてもどうにかなる(代わりにしんどいだけ)ので優先度はそこそこ低め。

装備画像Wiki対応

あれこれ考えているけど全然まとまってなし。

ダメシミュ

早くどうにか形にしたいですが、いま足りていないもの、特に武器情報をまとめるのが優先と判断して後回し予定です。

Web版装備シミュ

今は小部屋さんのを勝手につかっていますが、上の辺りが落ち着いたら自作したいです。

その他

思い出せないのがある気がするので直近で思い出したら追記します。