SmartScreenに安全じゃないサイトと言われてる件について(12/9追記あり)

IE11やEdgeでフルセット版のページを開くとWindows Defender SmartScreenが「これは安全でないことが報告されているWebサイトです。」と教えてくれる件についてです。

こんなのがでます。

f:id:hiroaki362:20171206233343p:plain

いつからこうなったのかは知りませんが、McAfeeマルウェア判定するという話を聞いていたのでそれが原因かもしれません。 それか、表示されている通り、誰かが一生懸命に報告してくれたのかもしれません。

いったん、私の方で「サイトの管理者」として誤検知の報告をしたので、そのうち治るかもしれません。 それまではSmartScreenを信じないで「無視して続行」を選ぶか、信じてページをそっとじするかの判断は各々にお任せします。

最後にお願い気味になりますが、こういう系のものが表示されたときに「誤検知を報告」みたいな項目があれば、とりあえず誤検知報告してみてください。 そうすれば、本当に害があるか再チェックがされるはずなので、無実であれば解消されるきっかけになる”はず”です。 SmartScreenの場合は「詳細情報」を押してから「このサイトに脅威が含まれていないことを報告」がそれです。

12/7 22:05追記

記事を起こす前に、Windows Defender SmartScreenとWindows Defender Security IntelligenceとMcAfeeに誤検知報告しておきました。McAfeeは自動解析の結果マルウェアは検出されずと自動返信がありました。Windows Defender SmartScreenは2営業日後になにかあると自動返信がありました。で、Windows Defender Security Intelligenceは以下のツイートの通りの結果でした。

12/9 1:10追記

Windows Defender SmartScreenで真っ赤にならなくなっていました。McAfeeはもってないのでわかりませんが、もしかしたら検出されなくなっているかもしれません。