MHSX2G ver20170618

主にバグ修正ですが、今後の修正のための大幅な内部処理の置き換えが含まれています。

挙動が明らかにおかしい場合はver20170402を使用してください

修正点

  • 除外の処理を全部書き直し
  • スキル一覧の無効なスキルの表示方法を変更(掲示板>>743)
  • その他の条件の属性耐性値の最小値を-14に変更(掲示板>>732)
  • クリップなどのボタンをドロップダウンボタンに変更
  • 検索時のスキル数チェックが遷悠スキルを考慮していなったのを修正(この記事)
  • 履歴読み込み時に記録されたLvがdatのLvと一致しない場合に落ちるのを修正(掲示板>>755)
  • datの防具に存在しない辿異スキルが記載されている場合に変なダイアログが出るのを修正
  • 日本語以外だとお気に入りの読み込みで性別などが正しく読み込めないのを修正
  • 英訳の修正とちょっとの追加

修正点の詳細

除外の処理を全部書き直し

これが一番不安な修正です。次回以降の除外のホワイトリスト対応や一時除外対応をするための前準備です。

今回は除外のふるまいは変えていませんが、中の処理はほぼ全部書き直しました。一通り動作は確認したつもりですが、ひと月以上かけてコツコツ対応したので何か対応漏れがあるかもしれません。何か変な動きをしていたらご連絡ください。

この対応のおかげというか副作用というかで、装備編集の除外対象の表示が今まで一貫性の無い動き(細かいバグ含む)をしていたのがいくらか統一されました。動きがバグっぽくて気になる場合はやはりご連絡ください。

その他の条件の属性耐性値の最小値

リクエストのまま-14を最小値にしました。もっと小さい方がよい理由があればご連絡ください。

検索時のスキル数チェック

問題を取り除いただけです。この処理自体をON/OFFできるようにしてほしいという要望はまだ対応できていません。もう少々お待ちください。

スキル一覧の無効なスキルの表示方法を変更

今までは無効なスキル(灰字)は理由がなんであれ発動スキルの最後に並んでいたため、理由がわかりずらい状態でした。それの改善です。

変更したのは以下の2点です。

  1. 上位のスキルによって無効になったスキルは優先度順の位置で灰字表示する
  2. スキル溢れで無効になったスキルは発動スキルの最後に灰字+打ち消し線表示する

実際の画像で見てもらった方がわかりやすいと思います。回避1がナルガの回避2で無効になったもの(上記1.)で、集中2がスキルあふれになったもの(上記2.)です。

f:id:hiroaki362:20170618222713j:plain

f:id:hiroaki362:20170618222726j:plain

datの防具に存在しない辿異スキルが記載されている場合に変なダイアログが出る

私がお休み中にdatを作った方、またはそのdatを使った方なら見たかもしれません。起動時に謎のダイアログが何回か出てくるあれです。

本来は「辿異スキル〇〇が存在しません」みたいなエラーを出すべきところだったのですが、直前まで辿異スキルの修正をしていたため、コードでブレークポイントを実装していたためあんなのが出ていました。

なお、ダイアログがでないようにしただけなので、同じ状況の場合は何事もなくするっと先に進みます。

ダウンロード

以下のDropboxの共有リンクからダウンロードしてください。

ダウンロード方法・アップデート方法は以下の記事を参照してください。

ご意見・ご質問・ご要望

こちらへどうぞ