読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MHSX2Gの外国語対応(L10n)について

ver20170408から対応を始めた外国語対応についての説明です。

はじめに

この記事は、外国人向けの記事です。ですが、私は英語が十分に書けないため、日本語で記述します。

外国語対応はこの記事の内容に従いますが、前提となる条件や私の考えが変わった場合は、その限りではありません。

対応する言語

対応する言語は以下の通りです。

中国語の対応は台湾版MHFユーザ向けになります。ただし、予定であって実際に対応するかは未定です。 対応するのは繁体中国語(正體中文)と簡体中国語(简体中文)のどちらかのみにします。 どちらに対応するかは、対応することを決定した時点で決めます。

上記以外の言語は現時点で対応する予定はありません。

対応の前提

対象の言語の翻訳者とネイティブの最低二人が協力してくれる場合のみ対応します。

翻訳者の人の条件は、対象の言語と日本語がある程度わかることになります。これは、私とネイティブの間で通訳が必要になる場合があるためです。 ネイティブの人についての条件はありませんが、MH(またはMHF)のプレイヤーであることが望ましいです。

対応の範囲

全ての日本語を翻訳することはしません。 通常の手順で操作した場合に表示されるもの、比較的よく目にするテキストを翻訳の対象とします。 つまり、稀にしか表示されないようなメッセージなどは翻訳しません。

また、datは翻訳の対象外とします。

本体更新時の翻訳について

本体の更新や修正で日本語のテキストが増えた時は、同時に外国語対応は行いません。その場合の外国語表示は、該当の箇所が日本語になります。

この部分は翻訳済みのテキストが手に入った時点で対応します。

残りの外国語対応の順番

当面は、外国語の対応を以下の順に行います。

  1. 全画面のテキストを翻訳する(メッセージは含めない)
  2. 全画面のボタンなどを押したときのメッセージを翻訳する
  3. たまに表示するエラーメッセージを翻訳する

2つ目は、保存ボタンを押したときのダイアログや入力チェックエラーのメッセージなどを指しています。 3つ目は、たぶん対応しません。

現在の対応状況

現在、上記「対応の順番」の1の対応中です。英語とスペイン語の対応状況は以下の通りです。

画面名 英語 スペイン語
メイン画面
装備編集画面 ×
装備詳細画面 ×
その他の条件画面 × ×
装備セットの条件画面 ×
除外指定画面 × ×
設定画面 × ×
フィルター画面 × ×

連絡方法

ホームページのトップgmailアドレスがあるので、そこへ連絡してください。