読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索が進まないように見える件について

この記事は書きかけです。必要性を感じたのでとりまで書きしました。そのうち更新します。

はじめに

MHSX2Gで検索ができていないように見える、進んでいないように見えるについて説明します。

事象

ある程度の条件を満たすと検索後、下図のように進捗0%のまま残り秒数が進まなくなるなる、または残り秒数がどんどん増える事があります。

f:id:hiroaki362:20170115225740j:plain

いつ発生するのか

進捗が0%のまま残り秒数が進まなくなるのは以下の条件を満たした場合に発生します。

  • 防具5部位を指定している
  • 空きスロットが多いなどの理由で珠の組み合わせ検索が膨大になる

上記の「防具5部位を指定している」が抜けた場合は秒数が増えることがあります。

なぜそんなことになるのか、の前に

「なぜそんなことになるのか」の前に簡単にMHSX2(MHSX2G)の仕組みを説明します。

検索の単位

検索は防具5部位(武器を含める)の単位で行っています。つまり、ある5部位の防具に対して、全検索対象カフの組合せ、全検索対象装飾品の組合せをチェックして1件です。なので、1件としている単位は実際には〇万件~〇兆件くらいになります。

%にカーソルを合わせて出てくるチェック済み件数と全検索件数は防具の組み合わせ数になります。

残り秒数の計算方法

特に難しいことをしていません。

残り時間 = 残り検索件数 * (チェック済み件数 / 検索時間)

つまり1件あたりの検索時間に残りの件数を掛けているだけです。

表示更新のタイミング

指定の時間が過ぎた後に防具のチェックが1件終わったタイミングで行われます。

なぜそんなことになるのか

0%で止まるのは、1件しかない検索の珠組合せ検索が中々終わらないためです。珠組合せ検索が終わらないため、残り時間の再計算が行われないのです。なので、表示は変わりませんが、中では粛々と検索を行っています。

残り時間が増えるのは、珠組合せ検索が終わらない検索が1スレッド以上あるため、検索時間に対してチェック済み件数があまり増えないためです。これも検索が止まってるとかそういうのではありません。たとえるならば渋滞に捕まったみたいな状況です。

対処方法

現時点だと根本原因を解決する方法はありません。

ほっとくか、空きスロットをできるだけ減らしてください。

もしかしたら以下の記事が参考になるかもしれません。

その他

この記事にはコメントは付けないでください

よく分からない等あれば、掲示板のMHSX2スレで質問してください。

修正履歴

  • 2017/1/15
    • 新規作成