作成予定防具・装飾品の必要素材を一覧表示する(草案)

タグの実装実装時にそのうち実装するとした「組み込みタグ「作成予定」が付与された防具・装飾品の必要素材をいい感じに表示」機能について、なんとなくこんなこと考えてますをだらっと書いておきます。

まだ実装できるほどに内容が詰まってないので、こんなの必要などあればコメントください。

新しく防具を作るとなった場合、とりあえず連戦してみるといったことはなく、ほとんどの人が以下の手順をなぞっていると思います。

  1. 防具の生産・強化に必要な素材を全部並べる
  2. 複数の防具を作る場合は、残りの防具についても1を行う
  3. 1と2の両方で必要な素材数を合算する
  4. 所持している素材数を確認し、必要な素材数を計算する

1は小部屋さんやMHSX2Gで確認できるので、それを使って2~4を行い、最後はメモ帳とかExcelに張り付けてるのではないでしょうか。

この作業をサポートできたらいいのではというのが「組み込みタグ「作成予定」が付与された防具・装飾品の必要素材をいい感じに表示」機能です。「作成予定」タグが付与された防具について「素材集めがどこまで進んでいるか」と「この素材は全部でいくつ必要なのか」がわかるればよいのではないか、ということでひとまず見た目のサンプル作りました。

f:id:hiroaki362:20160926045536p:plain

f:id:hiroaki362:20160926045541p:plain

下の画像は素材ごとに防具の内訳を表示してますが、これは内訳なし版のほうが勝手が良いかもしれません。 また、画像には所持数がありますが、これを実装すると複雑なローカルアイテムボックス実装になりそうなので、やるとしてもだいぶ先かもしれません。 あと、上の画像の通りにすると「どの防具の素材を表示する」が制御できないので、一覧の左にチェックボックス付き防具の一覧が必要な気がします。