読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小部屋データ(20160629)+未実装dat

小部屋データ(20160629)+未実装datです。

変更点

以下のとおりです。

  • 防具追加
    • ウルキーフェイク
  • 未実装防具追加
    • ヴォンGX
    • フレイムGX
  • スキル系統追加
    • 雌伏
    • 狙撃

未実装スキルの追加について

注意に書いてありますが念のため。雌伏と狙撃はスキルが発動するスキルポイントがわからないため*1、追加したのはスキル系統のみで発動スキルは追加していません。つまり、検索条件にできませんし、検索結果で雌伏・狙撃が発動することはありません。

f:id:hiroaki362:20160702005957g:plain

もし雌伏と狙撃のスキルを追加したい場合は、datフォルダのSkillBase.xmlの雌伏と狙撃に以下のようにOptionタグを追加してください。以下の例だとスキルポイント10で雌伏と狙撃が発動します。このままだとスキルの優先順位が最下位なので、必要であればIDも変更して下さい。

f:id:hiroaki362:20160702005709g:plain

注意

未実装スキルは未分類カテゴリにスキル系統のみ追加してます。そのため、検索条件にできませんし、検索結果でスキルが発動することはありません。手動で発動スキルを追加する場合は1/19の記事を参照してください。

天廊防具の天刻印には対応していません。スキルアップしない烈種防具(実質、普通の3スロ防具)みたいな状態です。当然、G級効果もないのでスキル数も増えません。そこらへんは脳内補完をお願いします。どうしても我慢できない人はDefine.xmlの書き換えてください。天廊防具をGoushuEquipTypeに追加したら強制スキルUPの印状態、GRankEquipTypeに追加したら強制G級防具の印状態になります。なお、両方に追加してしまうと最強に見えるので気をつけてください。記述が正しくないので修正するまで取り消し線を引いときます。やり方が知りたい人は11/26の記事コメ参照。

MHSX2G用のdatは古いMHSX2G(ver20150817以前)およびにMHSX2では使用できません。その逆もです。

ラスタ版datを使用する際は、普段使用しているMHSX2Gとは別にラスタシミュ用にMHSX2Gをインストールしてください。共用すると履歴等の設定が失われます

元データ

小部屋データ(20160629)+未実装

未実装の元データはこれを使用しています。未実装シートの詳細はこちらの説明をご覧ください。

もの

以下のDropboxの共有リンクから拾ってください。

作成した5部位・装飾品・カフ・アイテム・スキルの9ファイルしかないので、既存データに上書きしてください。

ダウンロードの仕方・dat更新は以下の記事を参照してください。

補足

実装済みのものでも小部屋に反映されていないものは未実装として扱っています。

未実装データに不備がある場合は報告、またはスプレッドシートを直接修正し連絡をください。そうすればdatも直します。

スキル優先度は小部屋データに以下の変換をかけています。

  • 重銃技と穿龍棍技の優先順位を逆転
  • 絆と圧力の優先順位を逆転
  • 血気活性と氷界創生の優先順位を逆転

ご意見・ご質問・ご要望

こちらへどうぞ

*1:雌伏はどうみても10で発動しますが公式の案内が無いので追加は止めときました。