読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公式発表前の課金防具の性能の確認方法について

MHSX2dat 雑記

和花の性能の話題を眺めて気づいたのですが、課金防具に限り性能が確認できるケースがあることを知らない人が多いようです。なので性能を確認する方法を書いておきます。

まず、アプデ後は販売開始前の課金防具が新しく工房に並んでいることがあります*1。大型アプデの後はほぼ必ず何か追加されています。和花は先週追加されました。

f:id:hiroaki362:20160601025925p:plain

で、課金防具だけは生産リストの左上に「強化詳細」というのが表示され、表示されているボタンを押すと強化過程の性能や素材が確認できます。

f:id:hiroaki362:20160601030107p:plain

未実装datに載せている性能はこれを手で入力したデータです。なので、いつも早めに出している性能は想像とかチートとかそういった類のものではなく、公式に公開されているデータになります。

課金防具以外は強化詳細が無いため強化先の性能が確認できません。ただし、強化派生が増える形で新防具が追加される場合は防具強化で確認できることがあります。例えば、始種防具の強化先に○種防具が追加されたときなどがそれに該当します。

最後に余談になりますが、アプデ直後の新規課金防具はだいぶ量があり、またコピペできるようなものではないため入力が大変です。そのため、気をつけていても打ち間違いがでてしまい、販売開始まで気づかれない事が稀によくあります。なので、datに新しい未実装課金防具が追加されたときはデータが正しいか確認してもらえると私も含め多くの人が助かります。

*1:もちろん販売開始まで追加されないものもあります