読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タグとかラベルみたいなの

MHSX2 開発ネタ

ゆっくり考える時間も無い毎日なので、うっすら思いついたことをだらだら書いておきます。

ぜんぜん考えれていない部分があるので、あーしたらいいのではとか、こーしなさい見たいなコメントもらえると助かるかもしれません。

防具・装飾品にタグを付けれるようにする

なんと呼べばしっくり来るのかよくわかりませんが、タグだとかラベルだとかいわれるものの実装をなんとなく考えています。今ある機能でたとえるなら自由に付けれる分類という感じでしょうか。

どこでタグつけるの?

なんとなくdatに含まれる装備一覧画面つくってそこで選べるようにするのが妥当かなとぼんやり考えています。

そうだとすると、装備編集の右上にある一覧みたいなのと、それを絞り込む検索条件を考えて実装するのが先のような気がしてます。

何に・何のために使うの?

ここがちゃんと考えれていないから実装に踏み切れていないのですが、ふわっと考えたものを列挙します。

今ある機能の置き換え

たとえば除外*1。防具に除外タグを振り、タグ付きを対象外にした検索するという機能に置き換えるみたいな案です。これができちゃえば除外の反対で所持防具だけで検索とか特定の珠だけで検索とかできそうな気がします。

問題点というか懸念としては、対象を変に絞っても結果が出ないのではないのか、実際のところは除外くらいでしか有効に機能しないような気がする、あたりでしょうか。

除外保留

以前から要望にある「除外保留」みたいな状態が管理できます。というか、タグだから当然ですよね。

作成予定と作成済み

特別なタグとして作成予定と作成済みを用意して、作成予定一覧画面(仮称)で必要素材の確認だとか進捗状況を管理できるようにする案です。おそらく皆やっているだろう小部屋さんやMHSX2Gの必要素材をコピってきて過不足の確認だとかをできたら、これから(or今週)やらなきゃいけないことがわかりやすくなるのでないのかなぁみたいな話です。また、作成が終わったものが作成済みとなれば、そのまま所持防具・装飾品の管理に繋がり、それを使った別機能で活用できそうです。

案としては面白いと思っているのですが、シミュの範疇からはみ出すぎることになりそうでどうしようとか、別アプリでやるべきではみたいな感じでモゴモゴしてます。

上であげたような用途以外に使い道ある?

他に用途あるんだっけ?

エロ防具タグとかパンツタグとかは一部の紳士に需要がありそうですが、見た目とかそういうのの軸って他にありそうなものでしょか。

*1:というか、分類と除外って実質特別なタグですよね。