読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

装備一覧の並び順について

MHSX2 開発ネタ

要望であがってきた装備編集の右上にある防具の一覧のソート順についてです。

個人的にも何か並び順が変な気がしていたので弄ろうとしたのですが、元の仕様が少し変わっているのでどうしよっかな?になったので考え中のことをそのまま記事にしてみます。

今の仕様

初期の状態は評価値の降順で並んでいます。この状態で特定のカラムをクリックすると、そのカラムを昇順または降順で並び替えます。再度同じカラムをクリックすると昇順降順が逆転します。

ここまではよくある話なのですが、MHSX2Gの場合は直前のソート順を全て保持しています*1。上の例の場合だと、クリックしたカラムが第一ソートキーになり、評価値が第二ソートキーになります。さらに別のカラムをクリックしたら、そのカラムが第一ソートキー、その前にクリックしたカラムが第二ソートキー、評価値が第三ソートキーになります。

こういう仕様なのでしばらくソートを繰り返すと何で並んでいるかよくわからない結果になったりします。

変更後の仕様(候補)

ぱっと思いつくのは、

  • クリックしたカラムだけでソートする(第二キーはなし)
  • クリックしたカラムとデフォルトのキーの組み合わせでソートする
  • クリックしたら単一キーソート、右クリックメニューで選択した場合は複数キーソート
  • 今の仕様に何かを加える

のあたりでしょうか。

二つ目は予めいくつかのカラムは固定で並び順を決めておいて(ex.名前は必ず昇順、防御は必ず降順、など)第二キー以降に設定しておくということです。三つ目はカラムクリックのソートは常に単一キーソートで、右クリックあたりのメニューで並び替えを選んだ場合は、並び替えダイアログで3つくらいソートキーと並び順を選べるようにする(エクセルとかのあれ)ということです。四つ目は特に何も思いついてません。

関連する話題

単一ソートキーであれば、ソート対象と向きが判るようにできます。

f:id:hiroaki362:20160312023446p:plain

エクスプローラとかでよく見るあれです。たぶんこれがあるかないかで見え方が違うように思えます。

そもそもなんでソートが必要なのか

なんとなくですが、複雑なソートは必要ない気がします。そもそもソートするときってどういうときなんでしょうか。特定の条件を満たす防具を探すとしても、有効な並び替えって今でもできない気がします。だとするならば、特定の条件を満たす防具をフィルタする機能とかソート以外の何かの追加が正解なのかもしれません。

*1:MHSX2からの仕様です。