1/17版 小部屋データ(20160113)+未実装datです。
今回は今までと違い、仕様が判らない新スキルを追加しています。datのDLの前に説明に目を通しておいてください。特に問題が無いようでしたら今後もこの方式を採用します。
変更点
以下のとおりです。
- 防具追加追加
- トアGX
- ガネトGX
- スキル系統追加
- 氷界創生
未実装スキルの追加について
今後も同じやり方になるのか今回限りになるのかはまだわかりませんが、実験的に行った未実装スキルの追加について簡単に説明します。
氷界創生は未分類というカテゴリに追加しました。ただし、スキルが発動するスキルポイントがわからないため、追加したのはスキル系統のみで発動スキルは追加していません。つまり、検索条件にできませんし、検索結果で氷界創生が発動することはありません。
もし氷界創生のスキルを追加したい場合は、datフォルダのSkillBase.xmlの氷界創生に以下のようにOptionタグを追加してください。以下の例だとスキルポイント20で氷界創生が発動します。
注意
天廊防具の天刻印には対応していません。スキルアップしない烈種防具(実質、普通の3スロ防具)みたいな状態です。当然、G級効果もないのでスキル数も増えません。そこらへんは脳内補完をお願いします。どうしても我慢できない人はDefine.xmlの書き換えてください。天廊防具をGoushuEquipTypeに追加したら強制スキルUPの印状態、GRankEquipTypeに追加したら強制G級防具の印状態になります。なお、両方に追加してしまうと最強に見えるので気をつけてください。記述が正しくないので修正するまで取り消し線を引いときます。やり方が知りたい人は11/26の記事コメ参照。
MHSX2G用のdatは古いMHSX2G(ver20150817以前)およびにMHSX2では使用できません。その逆もです。
元データ
小部屋データ(20160113)+未実装
未実装の元データはこれを使用しています。未実装シートの詳細はこちらの説明をご覧ください。
もの
以下のDropboxの共有リンクから拾ってください。
作成した5部位・装飾品・カフ・アイテム・スキルの9ファイルしかないので、既存データに上書きしてください。
ダウンロードの仕方・dat更新は以下の記事をを参照してください。
補足
実装済みのものでも小部屋に反映されていないものは未実装として扱っています。
未実装データに不備がある場合は報告、またはスプレッドシートを直接修正し連絡をください。そうすればdatも直します。
スキル優先度は小部屋データに以下の変換をかけています。
- 重銃技と穿龍棍技の優先順位を逆転
- 絆と圧力の優先順位を逆転
ご意見・ご質問・ご要望
こちらへどうぞ