読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未実装シートの編集にご協力ください

MHF MHSX2 MHSX2dat お願い

以前から有志でメンテしている未実装シートの説明とお願いしたい作業内容の説明エントリーです。

未実装シートとは?

Googleスプレッドシートでシェアしているこのシートのことです。未実装分の防具と珠・カフのデータを管理しています。ここに記載されているものを未実装分としてdatに追加しています。いいかえると、ここにないものはdatに追加できません。

未実装シートを編集する主なタイミング

シートを編集しdatにするのはだいたい以下のタイミングになります。

  • 大型アップデート直後
  • 中型アップデート直後で小部屋さんの更新に時間がかかりそうな場合
  • すぐに作成できないイベント防具の発表後

大型アプデの直後に手伝ってもらえるとすごく助かります。

手伝ってほしいこと

上記の未実装シートに性能がわかっている未実装防具・珠カフのデータを反映するのを手伝ってほしいです。

作業の内容

作業は大きく分けて二つです。未実装データを入力する編集作業と、内容を確認し誤りを修正する確認作業です。どちらの作業もソース(公式発表or装備のSS)を探してきて内容を転記・確認する作業が含まれます。いずれも分業を前提としているため、可能な範囲で手伝っていただければ十分です。たとえば「○○シリーズの防具名を列挙する」だけでも大歓迎です。

ルール

編集のルールは特にありません*1。誰でも自由に編集してください。ただしオンライン上で協力して行う作業なので編集合戦にならないよう「未実装シートのフォーマット」と「避けてほしい作業・編集」には目を通しておいてほしいです。あと、できれば全て入力が終わっていない場合(名前しか入力していない等)は、該当箇所・範囲がわかるように背景色を変えておいてください。真っ赤とかはびっくりするので薄い黄色あたりが望ましいです。
確認のルールは一つだけです。入力内容が正しいか判断できるソース(公式発表or装備のSS)が見つからない場合は確認できなかったとしてください。

編集用テンプレ

編集作業は各防具シリーズ毎にお約束部分を毎回入力する作業になるため、シートの最下部にテンプレを用意しました。これをコピペしてから必要な部分を修正すれば作業がいくらか楽になると思います。

未実装シートのフォーマット

それぞれの項目と入力する内容は以下のとおりです。

dat化

その行がdat化されたか確認するための目印です。データ入力中は「(未入力)」とし、dat化できるようになったら「未」にしてください。そのデータをdat化したらわたしが「済」に変更します。
上記のとおりですので、むやみに「済」にされるとdat化を忘れる可能性があるので気をつけてください。

ID

その行のユニークなIDです。私の作業のためにあります。数式で計算するようにしていますので上の行のものをコピペしてください。

Part

部位名です。頭はほとんどの場合「共」になります。ほとんどの場合、テンプレをそのまま使用して問題ありません。

Name

防具名です。未実装なので部位部分の正式な名前(ex.ヘルム、ヘッド、キャップ)はわかりませんが、だいたいパターンは同じなのでシート最下部にあるテンプレ+シリーズ名で入力してください。非G級に存在する防具であれば、それの名前が参考になることが多いです(例:エスピナゲヒル)。また、雰囲気が近い課金防具も参考になることが多いです。

Sex

性別です。ほとんどの場合、テンプレをそのまま使用して問題ありません。男女で防具名が異なるときは編集が必要です。

Job

ハンタータイプです。「剣士」か「ガンナー」を選んでください。テンプレをそのまま使用して問題ありません。

Rare

レア度です。今は常に「13」にしています。テンプレをそのまま使用して問題ありません。

GR

防具のGRです。正確な値がわからない場合は実装済み防具の値を参考にしてください。もしくは、G級防具(GX)なら「7」、課金防具(GP)なら「5」、非G級防具であれば「(未入力)」としてください。

Class

分類です。今は常に「(未)」にしています。テンプレをそのまま使用して問題ありません。

Type

Type*2です。特殊防具数指定やMHSX2GのG級効果判定、ランクアップ判定で使用します。

ActiveSkill

遷悠防具スキルです。遷悠防具のときだけスキル名を入れます。

Slot

スロット数です。装飾品の場合は使用するスロット数になります。防具の場合はだいたい「3」なので、わからなければ「3」を入力してください。装飾品の場合はほとんど「1」、PAカフの場合はほとんど「2」です。

Skill1、Point1〜Skill5、Point5

スキル名とポイントです。ソース(公式やゲーム中の表記)の左上から右下の順で入れてください。入力しやすいよう並び順を変えると間違えた入力に見えるので、できれるだけ避けてください。

備考

自由入力欄です。dat化には影響しません。今は防具の超概要を書いています。

別の人のチェック

確認者が入力済みのデータの内容を確認したかどうかです。確認者がデータをチェックし問題がなければ「済」を入力します。編集者が自分で入れちゃダメ。

なお、上記以外のdatの項目として足りないものについては入力は不要です。

避けてほしい作業・編集

Googleスプレッドシートは誰かが作業・編集した結果が他の編集者の画面に即時に反映されるため、他の編集者の作業の妨げになる作業・編集は避けてください。以下にいくつか例を挙げます。見た目も含めて共有しているのというのがポイントだと思います。

  • 他の編集者が編集中のデータを書き換える
  • 行や列の幅を変更する
  • 列の追加
  • フィルタを使用する(一時的なフィルタはOK)

他の編集者がどこを編集しているかは画面をよく見ると他者のカーソルの位置がわかりますので、少し観察してみればわかるはずです。他のは画面の見た目が突然かわって作業どころじゃなくなるので気をつけてください。

余談ですが以下が個人的に避けてほしいあれこれです。

  • dat化が「済」の行の編集
  • 破壊的な変更(行やデータを消す)
  • シートの追加

未実装シート→dat変換について

ある程度まとまった量が編集完了したらdat化します。datは未実装シートの内容を元に以下の形式で出力します。

<Data Name="ほげアーム" Sex="共" Job="剣士" Rare="13" GR="7" Class="(未)" Type="G級防具">
  <Elemental Fire="0" Water="0" Thunder="0" Ice="0" Dragon="0" />
  <Level>
    <L1 Def="0" Slot="3">
      <Cost Money="0">
      </Cost>
    </L1>
  </Level>
  <Skills>
      <Skill Point="5">スキル1</Skill>
      <Skill Point="4">スキル2</Skill>
  </Skills>
</Data>

いくつか足りていない項目(耐性・防御力など)は埋めれないことが多いので0固定で、防具レベル1のデータだけ作成します。

その他

思いついたことを適当に列挙します。

Goolgeスプレッドシートの使い方

ここにオンラインヘルプがあります。

実装済み○○シートってなに?

小部屋さんが対応した防具や珠カフの未実装データの引越し先です。新しいdatを作成した際に私が移動していますのであまり気にする必要はありません。

データを壊しちゃった・壊れてる

もしシートの内容がひどくなっている場合は、私のほうでロールバック戻します。うっかりやっちゃって元に戻せない方や、ひどいことになっていることを確認した方は連絡をもらえると助かります。あと、戻すときは正常だった時点までまとめて全部戻すことになるので、編集前におかしいことに気づいた方は編集をいったん止めてもらえると助かります。

ご意見・ご質問・ご要望

こちらへどうぞ

修正履歴

  • 2015/11/13
    • 遷悠防具スキルについて追記
    • 古いMHSX2G向けの記述は削除

*1:収拾がつかなくなったら考えます

*2:これの名称なんなんだろ