スキル検索のANDとORが使いづらい気がしました

この子がだめな子に思えてきました。

調査のために珠つめたりはずしたりを繰り返していたのですが、扇射がついてて三界か喝がついてる珠とかが簡単に捜せないのですよね。全部か、どれか一つでものどちらかしか選べない。これだと10スキルくらいになるとチェック全部はずしてつけてみたいな作業になるような。
じゃあどうしよう、なのですが、必須のとどれか一つあればいいのとなくていいの、3つに分けるとしたらどんな画面にしたらいんだっけ?になりました。すぐ思いついたのは以下の3つです。

検索式は作るのも説明もメンドクサイ、3値チェックボックスはなんかわかりづらそう、ラジオボタンだらけはあんまいいやり方に思えない。

ここから【ゆるぼ】です。
↑みたいなのをうまいことやってるアプリあれば教えてください、またはぱーふぇくとな案があればそれでも。いらんことしなくていいとかゼミでみたとかも歓迎です。