読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキルアップを考慮した検索の仕様がよく判らない

これで大丈夫って感じにならずずっとモヤモヤしているので、今のところ考えていることを列挙してみます。あれがこれが足りない等ツッコミがあればコメントお願いします。

スキルアップを考慮した検索とは

スキルのランクアップが発生する状況であれば、指定したスキル条件ではなくランクアップを前提としたスキル条件で検索を行う。 これにより従来の始種防具を1部位以上指定し、スキル条件をランクアップ前のスキルにして行う検索が自動で行われることになる。

スキルアップを考慮した検索の前提条件

以下の条件を満たした場合にスキルアップを考慮した検索を行う。

  • 指定したスキル条件にランクアップに対応したものが含まれる

このとき、検索対象の防具に自動的にランクアップ効果のある防具が含まれるようになる。条件を満たさない場合は従来どおりの動作を行う。

スキルアップを考慮した検索

防具の組み合わせにランクアップ効果のある防具が含まれた場合、ランクアップ対象のスキルに対しランクアップ前のスキルとのポイントの差を取り、その差を目標のポイントから減産してから検索を行う。 ランクアップ効果のある防具が含まれない場合は従来どおりの動作を行う。

考えたけど実装しない/できない仕様

途中まで考えましたが投げたやつです。

検索条件の分割

ランクアップ効果のある防具が含まれるランクアップ前提検索と、ランクアップ対象防具が含まれないランクアップなし検索の二つに分割して検索する。 発想としては正しいと思うけど、厳密に何か違うかはよくわからない。

検索条件の動的緩和

防具の組み合わせが決まった時点でランクアップ対象スキルが発動した場合、内部的な検索条件から該当スキルを取り除く。 おそらく結構な場合で無駄な処理が繰り返されると思うけど、中の仕組みを大きく変えないと対応が無理。

その他

なんか他にもすぐに実装できない何かがあったような?思い出せない。