読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新機能・改善案まとめ(9/23)

あちこちに散らかってきたのでまとめ。過去記事の転記・再編集+α。

個人的に思いついた・いつか対応しよっかなの列挙です。要望が挙がって仕様が固まれば対応予定に移します。

装飾品詳細

装備セットで選択中の装備に装着された装飾品の一覧を装備セットの下につける。雑コラですが以下のイメージです。装飾品に対して何かしたいが操作しやすくなるはず。

f:id:hiroaki362:20150923040129p:plain

問題はスペースがない。

スキル条件の読み込み

スキル一覧のクリップか、装備セットのクリップあたりを読み込んでスキル条件を選択できるようにする。

あちこちのボタンを整理する

あちこちに無造作に配置されているボタンは、ツールバーなり操作対象の上や横など適切な位置に移動する。

元に戻す

Ctrl+zです。たぶん装備編集の防具・珠の着脱が対象。

スキル発動までの不足ポイントを表示

どんだけ足りないのか、溢れたのかぱっとわかると便利なのかも。

装備編集のスキル検索

メイン画面のスキル選択と同じ感じにしちゃって、編集ボタンはさよならしちゃう。

スキル値の分布(?)を判りやすくする

MHFのステータスにある、どのスキルはどの部位でいくつポイントがついてるみたいなのを作る。装備編集でパズルシミュするならあったほうが楽なのかなと。

問題はどう見せたら便利なのかよくわからない。

datの構成変更

今はEquipArm.xmlに腕の防具、EquipBody.xmlに胴、と部位ごとにxmlが分かれていますが、この単位は変えちゃおうかなと思っています。 具体的にはタグにナンチャラ属性を追加し、ここで部位を判断するようにして一つのXML複数追加できるようにする感じ。で、datフォルダにあるXMLは全部読み込んじゃうようにする。こうすれば、たとえば実装済み.xmlと未実装.xmlと二つのxmlに分離できると思うのです。個人的にdatを追加するとか、それを配布するとかそういうのが容易になるんじゃないかなと思うのです。

datの定義ファイル追加

配布しているdatに含まれているファイルの一覧とMD5、datそのもののバージョン(作成日付?)を記載するファイルを追加する。

MHSX2Gはこのファイルを読んで読み込むdatファイルを探すようにする。datのバージョンが不適切であればなんとなく動いたりせずちゃんとエラーを出すようにする。あと、この情報をバージョン情報で確認・コピーできるようにしたら問い合わせとかが楽になるかも。

検索対象防具・装飾品の可視化と選択検索

以下の条件で検索した際に、検索の対象となる防具・装飾品はこれになります。

f:id:hiroaki362:20150503051154p:plain

防具に関しては内部でこんなツリーを作って最上位のものだけ選んだのが上の対象です。装飾品もほぼ同様です。

で、これを何らかの形で見えるようしたいなと考えています。これが見えないため、アレが検索結果にでてこないんですけど?とかなんでこんなに遅いの?除外の効果でてないよ?て話になるのかなと思っています。また、これが見えれば、検索結果からこっちの防具でもいけそうかも、とかあれこれ検討することもできるのかなと。ついでに言えば、検索前にこの一覧のうち検索で使う/使わないが選べたら、少しは検索速度を早くできるようになります。

ブログ・twitter向けにクリップをどうにかする

シェアするのが難しいって話です。

大半の場合はブログにクリップを貼り付けると、ぐにゃっとします。これは2ch向けにサイズが調整されているためです。また、twitterに投稿しようとすると文字数制限にかかるため貼り付けようがありません。スマホなど画面が狭いと折り返しでみれたもんじゃないとかもありますよね。

てことで考えた対策は以下のとおり。

  • クリップ投稿サイトを作る
  • ブログ用にクリップ綺麗にするパーツを作る
  • ブログ・SNS向けに画像クリップを実装する

問題は需要がよくわからない。

装備編集のスキル条件で柔軟な検索をできるようにする

この記事のネタ。デバッグしてると毎回ほしくなる。