シミュ遅いどうしよう3


前回の続きです。珠の除外を効率よくやるのがポイントに思えたので、除外をサポートするアプリ作ってあれこれ試しました。

適当に除外する

検索が終らない

ちょっとまじめに除外する

おわらない

結構まじめに除外する

オワラナイ

結論

珠を除外するだけじゃだめなケースがある?

ちょっと考察

いじってて(いまさら)気づいたのですが、業物+1は簡単に発動します。具体的には+5以上の防具2部、または1部位+剣閃珠G or 適当なGX珠で発動します。そのため、該当のものが検索パスに含まれると簡単に検索対象量が跳ね上がるように思えます。確かに前回は業物+1を検索対象から除くことで大幅に早くなりました。また、業物の珠を除くことでも同様の結果になりました。

あと、MHSX2のロジックを少し解析したところ、検索前に類似の珠を検索対象から除いているようなロジックがありました。もしかしたらGX1〜5、GF、Gの珠はGXのどれかしか検索対象になっていないかもしれません。普通に考えれば一番てっとりばやい速度改善方法ですし、特に不思議でもないですけど・・・。

てことで

具体的には、どうしたらいんでしょ・・・?