MHSX2のdatがダウンロードできなくなっていた件について

数日前から昨日までMHSX2のdatがダウンロードできなくなっていたようなので、わかったことを書いておきます。

何が起きた

ダウンロードリンクをクリックしても「Not Found」のエラーページが表示され、datがダウンロードできない。

なんで

Dropboxの共有リンクのZipダウンロードが出来なくなっていたようです(今は元に戻っています)。
原因は不明ですが、最近アクセス数が急に増えたので一時的な転送量オーバーで規制が入ったのかもしれません。ただ、dat以外は問題なくダウンロードできていたし、他の機能も規制されていなかったので、もうちょっと別の規制が入ったのかもしれません。

対象法

■しばらく諦める
今回の結果をみれば、数日程度に元に戻るようです。

■がんばってDropboxからDLする
今はDropboxの共有フォルダをZipファイルでダウンロードできる機能を利用しています。この機能を利用しなければDLできるはずです。手順は以下のとおりです。

1.DLリンクを右クリックし「リンク先をコピー」で以下のようなアドレスをコピーする。

https://www.dropbox.com/(なんか長い文字)?dl=1

2.アドレスを以下のように編集(最後の赤い部分を消す)しブラウザのアドレスバーに直接入力する。

https://www.dropbox.com/(なんか長い文字)

3.共有されたフォルダの内容が表示されるので、一つづつDLする

今後おきるかもしれないこと

ファイル転送量の上限があるようなので、DLしすぎてDL規制がはいるかもしれません。こっちは発生したら対策を考えます。

ちなみに

こっちのリンクはDropboxの招待リンクです。今回の件で勘違いされた方が多かったようなのでゴメンナサイしておきます。