keyconfig.cfgの中身について

弓の狙い定めているときの照準移動がGから変わった*1ので、再度できるようにするためにkeyconfig.cfgの内容を簡単に調べてみました。
まず、読み込みタイミングは起動時なので、起動前に変更したらダメ*2
で、ファイルの中身。controllerタグは使用しているパッドの情報が設定される。ここに各ボタンの割り当てが設定される。keyboardタグはよくわかんないけど、クラシックタイプとかの設定がされているんじゃないかな。マウスもわからないけど、設定画面用の設定が保存されている雰囲気。categoryとactionタグはそれぞれの操作を意味してる。値変更したらどうなるかは不明。
で、本題のkeydataタグ。ここで各アクションの操作設定を行う。keydataタグが複数あるのは、最初の2つがパッド用で次の9個がキーボード用、残りの7つマウス用。なのでマウス操作を設定したいなら7つ目以降に値を設定しないと動かない。key属性とsubkey属性に設定する値は操作デバイスごとで異なる。キーボードはDirectInputのキーコード*3を設定。マウス用の値は以下のとおり。

操作
マウス移動・上 0x00000001
マウス移動・下 0x00000002
マウス移動・左 0x00000004
マウス移動・右 0x00000008
左クリック 0x00000040
右クリック 0x00000080
ホイール押し 0x00000100
ホイール前回転 0x00000010
ホイール後回転 0x00000020
ホイール押し前回転 0x00001000
ホイール押し後回転 0x00002000

パッドの値はcontrollerタグに設定されてる属性の値を使用。属性名と一般的なボタン名の組み合わせは以下のとおり。

属性名 ボタン名
ASSIGN_DLU 十字 上
ASSIGN_DLD 十字 下
ASSIGN_DLL 十字 左
ASSIGN_DLR 十字 右
ASSIGN_DRD ×
ASSIGN_DRR
ASSIGN_R2 R2
ASSIGN_L2 L2
ASSIGN_DRL
ASSIGN_DRU
ASSIGN_R1 R1
ASSIGN_L1 L1
ASSIGN_L3 左スティック 押し込み
ASSIGN_R3 右スティック 押し込み
ASSIGN_LC スタート
ASSIGN_RC セレクト
ASSIGN_ALU 左スティック 上
ASSIGN_ALD 左スティック 下
ASSIGN_ALL 左スティック 左
ASSIGN_ALR 左スティック 右
ASSIGN_ARU 右スティック 上
ASSIGN_ARD 右スティック 下
ASSIGN_ARL 右スティック 左
ASSIGN_ARR 右スティック 右

で、key属性は操作用のボタンの値を、subkeyには同時押し用のボタンの値を上のとおり設定する。
モンスター注視と採集ポイント注視はたぶん今は使えない。また、いくつかの設定*4は、他の設定しだいで使えないと思われる(ためしてないけど)。
まとめ。わけわかんない操作タイプ増やすのはいいけど、互換なくすとか頭おかしいです。

*1:マウス移動で照準移動できなくなったとかバカじゃないの!!!

*2:前は設定再読み込み機能があったよね?

*3:ESCならDIK_ESCAPEになるやつ

*4:簡易操作用のコンボ系とか