後回しにして忘れてました。素材カウンタと異常タイマーの説明です。
素材カウンタ
素材かうんたーとして公開していたものを笛たいまーにくっつけただけです。笛たいまーの亜種が素材かうんたーだったので、操作的な部分は殆ど変わっていません。笛たいまーと素材かうんたー別々に同じ実装をするのが大変だったのでくっつけちゃいました てへぺろ(・ω<)な感じです。
素材カウンタは、「+」の部分を右クリックして「素材カウンタを追加」を選んで追加します。
設定は笛たいまーと同様で、ラベルをクリックで開きます。(初期のラベルは「未設定」)
あとは、見たまんまです。
以下は元の素材かうんたーとの差と、修正予定の部分です。
- 差
- 減らすキーのデフォルト設定はない(素材かうんたーは増やすキー+Shift)
- お気に入り、パッドに対応
- 単位を追加。(図で「回」や「個」と表示されているのがソレ)
- 見た目は最新の笛たいまーにそろえた
- 残りXXXを表示するようにした(最大-現在の数字)
- (現在値)/(最大値)のスラッシュ(/)の位置をそろえなくした
- 修正予定
- リセットキーでカウントを0に戻すの実装(素材かうんたーの要望)
- 一括リセット(ほんとに対応するかは検討中)
- カウントとキーのラベルの幅を自動的に調整するようにする(ベリルのが見切れてるのをどうにかする)
- 設定ダイアログがタスクバーに出てくるのを直す
今後は元の素材かうんたーはメンテせず、こちらで修正する予定です。
異常タイマー
状態異常の蓄積を自分で管理するためのタイマーです。蓄積の減少を込みで現在の蓄積値を把握できるかもしれません。主な用途というか、でっちあげた用途は以下です。
- ソロまたはPTでの勇者プレイ
- 効率ハメのシミュレーション
ゲームの性質上、PTの場合はあまり役に立たないと思います。ソロや一人で異常サポートするような場合に使えるかもしれません。
追加の仕方は素材カウンタと同様で、「+」で右クリックし「異常タイマーを追加」を選択します。
笛たいまーとは違い、キーを押すと指定した値だけ異常値が蓄積します。蓄積値は一定時間ごとに一定値減少します。蓄積が一定値に達した場合、耐性値の上昇更新を行いタイマーは停止します。あと一回の蓄積で状態異常が発生する場合は、プログレスの色が蒼っぽくなります。勇者プレイの判断に使ってください。
値値値ばっかで何を言ってるか分からないですね。小部屋さんの肉質のページと設定を比べながらいじると分かりやすいかもしれません。
設定は他と同じでラベルのクリックです。
大体みたまんまです。「異常耐性」にある「肉質(変化時)」とホットキーの「肉質変更」は、一部モンスターの気絶耐性値の変更に対応したものです。もしそのようなモンスターできっちり管理したい場合は、肉質変更時(グラビなら腹破壊、ティガなら怒り)に肉質変更キーをばちこーんと押せばOKです。肉質が戻ったときは再度押すのを忘れないようにしてください。肉質変更時はプログレスバーの縁の色が変化します。
こっちの修正予定は以下です。
- HCの考慮
- 複数の状態異常蓄積に対応(操作性が非常に悪いかも)
- カウンタと同じでラベルが見切れる問題
長くなりましたが、大雑把な説明は以上です。わからん、つかいずらい、バグってるは教えていただけたら助かります。