"ちらつき"と"ずれ"

前々から言われてる半透明時のちらつきと、過負荷時のタイマーのずれを検証してみました。
まずは"ちらつき"ですが、これ無理です。そもそも再現させれない上に、情報も足りません。ネットで調べてみるも、そういう話がまずありません。でてきても半透明(レイヤードウィンドウ)は重いくらいでした。描画処理がくどいと思ったものの、その処理自体はたまにしか行っていないのが実際でした。改善の見込みは薄いです。ってことで、しばらくは対処できなそうです。
次に"ずれ"ですが、事象は確認できたものの、具体的に何が原因か突き止めれてません*1MHFで重いときなのは分かるのですが、それで処理のどこに時間がかかっているかが不明な状態です。タイマーの精度が悪いからかと思って自前でタイマー作ってみましたが、同じ結果になりそうだったのでサーバー用タイマーを使うとこにしてみました。頻繁にずれる人がいるなら手を上げてもらえばテスト版渡します。とりあえずフレに渡したのでしばらく様子見です。

時間かけた割には何も解決してませんってオチです。

*1:マシンが壊れたため。再現させる勇気はありません;;