タグの検索方法

タグ機能を実装中です。タグを設定し、装備編集画面に表示するところまではできたのですが、検索(フィルタ)の方法で手が止まっています。

タグ検索(フィルタ)は、スキルと同様にチェックボックス付きのタグ一覧(タグ無しも含む)を用意し、チェックしたものだけ表示する*1方向で考えていました。

f:id:hiroaki362:20160822063135p:plain

それを置く場所は画像の赤枠の部分が候補でした。ただ、人によっては装備編集画面の高さが十分にないかもしれません。そうだとすると、スキルもタグも十分に高さがないため使いづらくてしょうがないことになりそうです。

で、どうしようってなってます。

考えられる候補は以下のどれかですが、どれがいいでしょう。

  1. 赤枠の個所に置く
  2. スキルの領域にタブを設置してスキルとタグを使い分ける
  3. その他(ダイアログなど)

追記(8/23 3:00)

ここでいうタグの説明が抜けていました。

タグは「○○な防具だけ××したい」などの機能を実現するための目印を防具・装飾品に付けれるだけの機能です。似たものを挙げると、ブログだとカテゴリ、メールだとラベルやタグ等と呼ばれるあれです。タグは対象に情報を付与するだけの機能なので、タグ単体では特に何かはできません。

タグをどう使おうなどについては以下の記事を参照してください。

*1:デフォは全部チェック

続・除外スキルの引っ越しはありかなしか2

以下記事ですが、あまりに票が入らずやっていいのか判断に困ってます。

ありが多ければすぐ対応、なしが多ければ未対応、それ以外は気が向いたら対応くらいに考えてます。現時点ではありちょっと多めくらいです。